メル・グラン感謝祭

こんにちは。松寿園デイサービス  メル・グランの藤澤です。 
先日、日頃の感謝の気持ちを込めまして感謝祭を開催いたしました。
お昼食にカレーライスやオードブルを、デザートにパンケーキを召し上がって頂きました。
b0131135_17105072.jpg


b0131135_17112962.jpg


b0131135_1713361.jpg

ゲストの皆様も大変喜んでくださいました。
今年もメル・グランをご利用頂きまして誠に有難うございます。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-12-31 17:20 | メル・グラン | Comments(0)

『年越しそば』

こんにちは、管理栄養士月井です。

今年も残すところあと1日となりました。
大晦日いかがお過ごしでしょうか。

本日大晦日『年越しそば』をゲストの方に楽しんでいただきました。
・年越しそば・天ぷら・いなり寿司・茶碗蒸し・白菜ゆず和え・みかん
b0131135_13135595.jpg

ゲストの皆様からは、「美味しいお蕎麦ありがとう。」「今年も美味しい食事ありがとう。ますます元気になっちゃうわ。」「今年は沢山美味しいもの食べさせてもらったよ。」「来年もよろしくね。」などのお声をいただきました。

今年1年大変お世話になりました。また、来年も皆様に喜んでいただけるような食事作りを通して健康管理に努めてまいりたいと思います。来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by rokkoudai | 2016-12-31 13:43 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今年も残すところあとわずかとなりました。

皆様にとってはどんな1年だったでしょうか?


ゲストの皆様と、新年に向けて干支の飾りを作ってみました♪
b0131135_1659040.jpg


毛糸を使用しているので、立体感が出て、とても素敵な仕上がりになりました!!!



今年1年、皆様にはご迷惑をおかけすることも多く、なにかとお世話になりありがとうございました。

来年も「みんなの笑顔のために」職員一丸となってサービスを提供させていただきますので、変わらぬご指導をくださいますようお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by rokkoudai | 2016-12-28 13:59 | ショートステイ | Comments(0)

christmas会☆

  こんにちは、松寿園エミシア松戸六実の永島です!                                           
  12月25日(日) クリスマス会を行いました。 
  クリスマスソングを唄い♪                                    
  ケーキではなく、和菓子のお団子が好評でした!
b0131135_14404578.jpg

b0131135_144214100.jpg

b0131135_14435470.jpg

食べてる顔は皆さん幸せそー!                                               
b0131135_14561447.jpg
                
b0131135_14582736.jpg
                 皆さんへのプレゼントも喜んで頂きました!                                                      楽しく過ごされた一日でした。                                                                                                                   
  写真の掲載はご本人の了解を得てます。
[PR]
by rokkoudai | 2016-12-27 15:27 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

メリークリスマス!

こんにちは。松寿園デイサービスセンター メル・グランの松井です。

今年も残りわずかとなりました。

今週は今年一年の感謝の気持ちを込めまして、19日、20日、24日にクリスマスパーティーを開催させて頂きました。
b0131135_1764235.jpg

b0131135_1773371.jpg


b0131135_1752398.jpg

デザートプレートでおもてなし


b0131135_1711047.jpg

ビンゴゲームは大盛り上がりでした。


b0131135_17131151.jpg

職員による出し物
「365日の紙飛行機」を手話で披露させて頂きました。


寒さも吹き飛ぶ、笑顔あふれる3日間になりました。
また楽しい行事を企画したいと思います。


※写真の掲載につきましては、承諾を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-12-24 17:20 | メル・グラン | Comments(0)

こんにちは、管理栄養士月井です。
本日は、『クリスマス特別メニュー』を皆様に楽しんでいただきました。
・オムライス・コーンポタージュ・ローストチキン・リースサラダ・いちごゼリー
オムライスの上にケチャップでハートを描き、リースサラダには星形のチーズをのせました。
ミキサー寒天食には、人参寒天を星形にくり抜き、お出ししました。
b0131135_14304413.jpg

ゲストの皆様からは、「かわいいねぇ。手が込んでいてすごい。」「オムライス美味しかったです。量もたくさんでお腹いっぱいになりました。」「美味しいよ。大変だったでしょ。」「今度は年越し天ぷら蕎麦楽しみです。また美味しいものお願いします。」などのお声をいただきました。
次回は、12/31 年越し蕎麦を予定しています。
※写真の掲載については了承を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-12-23 14:39 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

『もちつき』

こんにちは、管理栄養士月井です。
12/21(水)9:30~『もちつき』を行いました。
昨年より風もなく、温かい天気に恵まれました。
・あんこ餅・きなこ餅・からみ餅・納豆餅・おしるこ・スベラカーゼ餅(嚥下調整食)
をご用意させていただきました。
b0131135_18311867.jpg

b0131135_18313761.jpg

ゲストの皆様からは、「今年ももちつきが出来て良かったよ。」「もう年末なんだね。」「お腹いっぱい食べれました。」「盛り上がっていいですねぇ。」などのお声をいただきました。
今年も無事にもちつきができ、年末を迎えられそうです。
[PR]
by rokkoudai | 2016-12-22 18:32 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

今年最後のミニセミナー

  こんにちは 松寿園エミシア松戸六実の河村です。

  先日、12/17に今年最後のミニセミナーを開催しました。
  内容は、「手洗いで感染症を撃退しよう!!」
  今、インフルエンザ・ノロウィルス等が流行しておりますが、
  やはり、まずは「手洗いが要!!」です。
  そこで、皆様に日頃どのように手を洗っているか?
  洗い残しがないか?
  クリームを使いブラックライトに、手をあてると
  洗い残しが浮かび上がる!!
  そんな体験を皆様にして頂きました。
  「あら!こんなに汚いの?」「次からは、この洗い残しの部分を綺麗に洗わないとね!」
  
b0131135_1552160.jpg
などなど・・・・
  地域の皆様と、楽しく一緒に勉強できました☆

  セミナーにたくさんの地域の方々にお越しいただきまして、心よりお礼申し上げます。
  
  
[PR]
by rokkoudai | 2016-12-22 15:08 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは 3号館相談員筑木です。

今月の外出行事で、佐倉の国立歴史博物館に行ってきました。


今回、ご家族に参加して頂き、今年最後の外出行事も
楽しい外出となりました。

来年も色々なところに行き
ゲストの皆様と楽しい時間を過ごしたいと
思っております。


b0131135_12231949.jpg



b0131135_12252518.jpg



b0131135_1226394.jpg



b0131135_12263657.jpg



b0131135_12273799.jpg



博物館が広かった為、全部見てまわれなかったので
「また来ようね」というお話しをしながら帰って参りました。

来年もまた楽しい外出をいっぱい行いたいと
思っております。

※写真の掲載はご了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-12-16 15:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは、管理栄養士月井です。
本日13:30~認知症カフェ『カフ・ド・オランジュ』で手作りおやつを作りました。
今回は、伊那食品のぱぱのおもゆを使用した、お団子を皆様に召し上がっていただきました。
そして、お土産にぱぱのおもゆを持って帰っていただきました。
b0131135_1865941.jpg

次回は、2/14(火)を予定しております。
一緒にお茶を飲みながらお話ししてみませんか。
お待ちしております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-12-13 19:15 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています