寒い日が続いています。
本日 ショートステイでは、レクリエーションで アツアツの手作りたこ焼きを 召し上がって頂きました。

b0131135_15194693.jpg


ゲストの皆様にもお手伝いして頂き
「もう、焼けたかしら?」
まだ、返すのは早いんじゃない?」
などと 楽しそうにお話されながら 焼いて頂きました。

b0131135_15184153.jpg


b0131135_1519172.jpg


「お腹いっぱいで 夕飯食べられるかしら?  でも美味しかった」
のお言葉を頂きました。

次回は何を作りましょうか? 

写真の掲載についてはご了承を頂いております
[PR]
by rokkoudai | 2017-01-29 15:27 | ショートステイ | Comments(0)

介護職員研修会

こんにちは。特養ユニット型施設長 平居です。
1/26(木)松戸市特別養護老人ホーム連絡協議会主催の介護職員研修会を松寿園にて行い、市内の各特養より30名のスタッフが参加されました。研修テーマは「介護の指導方法と考え方」。介護業界においても人材育成は課題の一つとなっています。今回は介護職員の人材育成を担うスタッフの皆さまが、シナジーワーク・プランニングセンターの松野美穂先生より、指導者側に求められるスキルやグループワークを通して指導方法を学びました。参加された方々より「今回の研修は大変有意義でした」、「自施設に戻って少しでも活かしていきたい」といった嬉しい声が聞かれました。

b0131135_2031468.jpg


b0131135_20325649.jpg


b0131135_20335259.jpg


※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2017-01-26 20:39 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ショートステイ 居酒屋

こんにちは。生活相談員の淡路です。

ご挨拶がとても遅くなってしまいましたが…

本年も「みんなの笑顔のために」、皆様のお手伝いをさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日は居酒屋の日です!!!!

厨房の方にフロアで天ぷらを揚げていただき、

揚げたてをゲストの皆様に提供させていただきました。

ちらし寿司も皆様にいつもご好評いただいております。

皆様、お好きなものから美味しそうに召し上がっておりました。
b0131135_1214998.jpg



カラオケでは職員とのデュエットをいつも楽しみにされている方もいらっしゃいます。
皆様ご自慢ののどを披露して下さいました。
b0131135_12154186.jpg



①リーダーが中締めをしたところ♩ ②「あなたも歌ってよ」とゲストの方からご指名いただき♪
b0131135_12182123.jpg

③ゲストの方にお手伝い頂きながら真剣に曲を選び♫ ④デュエットしていただきました♬


皆様、2人が歌う『春の小川』に合わせて手拍子をされたり、踊ったりされました☆
b0131135_1218341.jpg



リーダーのカラオケデビューもあり、今回の居酒屋も大盛況でした!!!

次回のフロアでの居酒屋は2月23日を予定しております。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。


※写真の掲載については、ご了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2017-01-26 12:09 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。ケアワーカー竹村です。
本日、今年初の音楽ボランティアさん
ミスタールパン登場!!
毎月1回1時間程ですが、
シンセサイザーと2人の美しい歌声による演奏会。
b0131135_1673410.jpg

b0131135_1683098.jpg

そして、ゲストの皆様との
歌のセッション
b0131135_1610948.jpg

b0131135_161035100.jpg

いつも素晴らしい演奏、歌声を
ありがとうございます。
ゲストの皆様、聞き入っていました。
毎月、ゲストの皆様も楽しみにしています。
今後もゲストの皆様が喜んで頂ける企画を考えていきます。

ゲストの皆様の笑顔の為に
[PR]
by rokkoudai | 2017-01-25 16:26 | デイサービス | Comments(0)

白鳥ツアー&生け花

こんにちは。デイサービス ケアワーカー竹村です。
先日寒の入りになり、雪も降ってきました。
皆様体調を崩して居りませんか?
まだまだ寒い日が続きますので
体調には気を付けてお過ごしください。

白鳥見学ツアー
1月13日に寒い季節恒例の白鳥見学に行きました。
今年も白井の貯水池までドライブをしながら見学に行きました。
23羽の白鳥
b0131135_1330347.jpg

b0131135_13242434.jpg

寄り添う2羽の白鳥
b0131135_1327504.jpg

おまけ 沢山の鴨の登場
b0131135_13323080.jpg

ゲストの皆様に喜んで頂けました。

生け花
1月19日に春先取り、
春の花々で生け花を行いました。
本当は桜を用意したいところでしたが、
今回はガーベラ、カーネーション、ストックを用意して
ゲストの方々に生け花を活けて頂きました。
色鮮やかな花々
b0131135_1461380.jpg

素晴らしい作品
b0131135_14224875.jpg

b0131135_14233626.jpg

流派もなく、ゲストの皆様の自由な感性が美しい花をより一層、
花々の美しさを引き立ている感じが致しました。

今後もゲストの皆様が喜んで頂けるよう
職員一同努力していきます。

ゲストの皆様の笑顔の為に

※ブログの投稿の許可を頂いています。
[PR]
by rokkoudai | 2017-01-21 14:46 | デイサービス | Comments(0)

クレープ作り

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士 月井です。
1月16日~27日にかけて、各フロアで『クレープ作り』を行っています。
b0131135_1785089.jpg

本日は、2号館2階にお邪魔しました。
クレープのトッピングには、
生クリーム
あんこ
イチゴ
バナナ
イチゴソース
チョコレートソースを用意し、ゲストの皆様にお好きなものを選んでいただきました。
ゲストの皆様からは、「美味しいかったよ。また作りに来てね。」「初めて食べたけど美味しいね。」「美味しい。今度はお好み焼きがいいなぁ。」などのお声をいただきました。チョコソースにバナナが一番人気でした。
次回は、節分の恵方巻きを巻く予定です。
※写真の掲載につきましては、承諾を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2017-01-17 17:12 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

 新年初の行事 着付け 1月4日に行いました。
  久々のお着物で皆さん、大喜びでした!                                   
 
b0131135_1535415.jpg

b0131135_15372353.jpg
              
              
昨年の年末にエミシアに仲間が増えました!☆                                      
☆ 皆さん同様、宜しくお願いします。☆
b0131135_1685414.jpg


今年も、楽しい企画等をエミシア職員一同でご提供させて頂き、皆様が笑顔いっぱい!!で過ごされる事を
願っていきます。
私たちも精進して参ります。

[PR]
by rokkoudai | 2017-01-16 16:21 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

感謝祭&初詣

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
デイサービス ケアワーカーの竹村です。
寒い日が続いていますが、デイサービスでは、
12月19日から1週間感謝の集い
そして、1月4日から9日まで初詣を
行いました。

感謝の集い
今年の職員の催し物は
クリスマスソング
b0131135_14302638.jpg

二人羽織
b0131135_16131191.jpg

バルーンアート
b0131135_14374264.jpg

手作りのクリスマスケーキ
b0131135_14415772.jpg

ゲストの皆様と共に職員も楽しむことが出来ました。
b0131135_1554884.jpg

b0131135_1512521.jpg


初詣
天気にも恵まれ、風が強いにもありましたが、
初詣を行えました。
b0131135_15262127.jpg

神社でおみくじ
b0131135_1536621.jpg

初詣の後、冷えた体を温めるお汁粉
b0131135_15325075.jpg


1月9日には成人式で振袖を御召しになられた方が
初詣をされている姿も見られ、
とても華やかでした。
本年は何か良いことが起きる予感がしました。

法人としては御陰様を持ちまして
昨年は30周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございました。
これからも皆様に満足して頂けるサービスを心掛け
努力精進してまいります。

皆様の笑顔の為に
デイサービス一同

※ブログに投稿の許可を頂いています※
[PR]
by rokkoudai | 2017-01-11 16:04 | デイサービス | Comments(0)

こんにちは。社会福祉法人六高台福祉会です。
平成29年1月11日に防災訓練を実施いたしました。
当日は、六実消防署よりトレーナー消火器をお借りし、
スタッフはじめゲストの皆様にもご参加いただきました。
消化器の取り扱い経験があっても、いざという時に使い
こなせるよう定期的な訓練が必要だということをあらた
めて感じたところです。
また、施設・事業所内のどこに消火器が設置してあるの
かを把握しておくことも必要です。
火災の多い時期です。先ずは防災の意識。そして、万が
一の対応に備えたいと思います。

             防災・非常災害対策委員会
             研修委員会
             メル・グラン(デイサービス)
                   スタッフ一同
b0131135_14341686.jpg

















b0131135_14352052.jpg
b0131135_15153502.jpg






















[PR]
by rokkoudai | 2017-01-11 15:25 | 六高台福祉会 | Comments(0)

初詣

こんにちは。松寿園デイサービス メル・グランの藤澤です。
明けましておめでとうございます。
今年もゲストの皆様が笑顔でお過ごしになれますようお手伝いさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

1月4日、5日に近隣の神社へ初詣に行ってまいりました。
b0131135_1512142.jpg

b0131135_15133177.jpg

b0131135_1514185.jpg

b0131135_15145360.jpg


ゲストの皆様が幸せな年でありますように・・・

※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2017-01-07 15:19 | メル・グラン | Comments(0)