ブログトップ

松寿園 Diary

料理教室

こんにちは。松寿園デイサービス メル・グランの藤澤です。
暦のうえでは春ですがまだまだ寒い日が続きますね。
さて、メル・グランでは月に3回、料理教室を行っております。
お料理はゲストの方々のコミュニケーションを深め、とても楽しく参加して下さっております。
もちろん、男性のゲストの方々も参加して下さいます。

バレンタインデーにチョコレートケーキを作りました。
b0131135_12111942.jpg
b0131135_12102579.jpg
お誕生日のお祝いに紅白饅頭をつくりました。
b0131135_20004947.jpg
b0131135_20051514.jpg
b0131135_20072967.jpg
とても美味しかったです。※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2017-02-28 20:11 | メル・グラン | Comments(0)

こんにちは、管理栄養士月井です。
本日は給食委託会社エームサービスとイベントメニューの試食会を行いました。

多田鐸介シェフ監修メニュー
やわらか食を基本とした、目で見て楽しい料理
日常的な料理をフランス料理の技法や演出を組み合わせ、ゲストに楽しんでいただく事を目的としています。
b0131135_19363953.jpg

本日はAメニュー(鮭の西京焼き仕立て)Bメニュー(豚肉生姜焼き)全て試食させていただきました。
食材の色鮮やかさが素晴らしく、とても工夫されていて、全て美味しかったです。
見た目、味付け、食感などを考慮し、3月27日(月)夕食Bメニューを提供する予定です。

ゲストの皆様に喜んでいただけるような食事作りに努め、感謝の気持ちを込めて提供したいと思います。
[PR]
by rokkoudai | 2017-02-27 20:04 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

毎月恒例居酒屋

こんにちは。管理栄養士の伊藤です。
松寿園では毎月、居酒屋を行っております。
早い物で居酒屋を続けて、24年になります。
目の前で揚げるあつあつの天ぷらと料理、お酒を一緒に楽しんでいただいています。
もちろん、カラオケもあります。
ゲストに楽しいひとときをお過ごしいただければ良いと願っています。
b0131135_121919.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2017-02-17 12:39 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

Cafe de Orange

こんにちは。メル・グランの藤澤です。
平成29年2月14日に今年度最後のCafe de Orangeを開催しました。
今回から、オレンジ協力員さんに運営のお手伝いをしていただきました。
参加者は近隣の方、特別養護老人ホームのゲスト、ショートステイのゲストです。
松寿園の機能訓練指導員が手軽にできる体操を紹介したところ、皆様、軽やかに体を動かされていました。
おやつは松寿園で提供させていただいている栄養補助食品を試食していただきました。
皆様、栄養補助食品の美味しさに驚かれていました。
来年度もよろしくお願い致します。
b0131135_12112143.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2017-02-17 12:15 | メル・グラン | Comments(0)

ワークライフバランス

法人本部事務局です。写真はスタッフの手作りです。ヴァレンタインデイに合わせて持ってきてくださいました。
その可愛らしさに思わず、感嘆の声があがりました。
その出来栄えには、家事・子育て・仕事をこなしながら素敵なスイーツ作りに勤しめる余裕を感じます。
現場での仕事も丁寧であることも容易に想像できます。
ご家族のご協力もあることとは思いますがご本人のワークライフバランスが確立されているからこそだと思います。
こんな素敵なスタッフと一緒に働ける喜びも感じます。このスイーツを作ったスタッフは笑顔もとびっきり素敵なケアメイトです。
その笑顔は、路上での一幕でも偶然見ることがありました。本物の笑顔です。
この笑顔が増幅されることを願い、私達は法人スタッフのワークライフバランスを応援します。
b0131135_1558289.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2017-02-14 15:12 | 法人本部事務局 | Comments(0)

エミシア『節分」


こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

今年もあっ!!という間に、節分を迎えました。
今年も、皆様が無病息災。元気でお過ごし出来ますよう鬼に豆を思い切り投げました^^「鬼は外!!」
b0131135_15090196.jpg
ホーム長が、体を張って「鬼役」にて今年も頑張り、皆様の笑い声!!で楽しい時間を過ごせました。
b0131135_15135506.jpg
「福は内!!」
b0131135_14392225.jpg
今年も一年エミ(笑い)シア(幸せ)でありますことを職員一同願っております☆

写真掲載については、ご本人の承諾を頂いております。





[PR]
by rokkoudai | 2017-02-11 15:24 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。

本日は、『食事サービス委員会』を行いました。
今回の外部講師は、大塚製薬工場青木様をお招きし、「冬の脱水について」講話していただきました。
b0131135_15522991.jpg

冬の脱水には、インフルエンザなどの感染症などにより、発熱、おう吐、下痢などの症状から脱水になることがあります。特に高齢者は、体内の水分量が少ない為、重症化しやすいと学びました。そこで、食事療法として、経口補水液OS-1の試飲も行いました。

これからも松寿園では、ゲストへの水分摂取をこまめに行い、日常の変化から多職種協働で、脱水予防に努めていきたいと思います。
来月は、「褥瘡の栄養管理」を職員と一緒に学んでいきたいと思います。
[PR]
by rokkoudai | 2017-02-10 15:58 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

節分

こんにちは。デイサービス ケアワーカー竹村です。
立春も過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
体調管理にはお気を付けてください。
先日、2月3日にデイサービスでは節分を行いました。
職員が鬼の恰好をして、ゲストの方々に豆を捲いて頂きました。
b0131135_11195141.jpg
b0131135_11215267.jpg

とても良い笑顔の皆様から楽しかったよとのお言葉を頂けました。
b0131135_11295899.jpg

そして、職員による事始めのあったかそうめん。
b0131135_11393790.jpg

今回もゲストの皆様が楽しんでいる姿が見られ、
今後も楽しんで頂けるよう努力する意欲が貰えました。

※ブログに投稿の許可頂いています。
[PR]
by rokkoudai | 2017-02-09 11:55 | デイサービス | Comments(0)

ショートステイ 節分

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は節分です。

昼食に美味しい『恵方巻き』をいただいたあと、

ショートステイには3組の鬼がやってきました☆

b0131135_12252661.jpg


次々と現れる鬼に対し

「また来たの」と仰る方もいらっしゃいました。

どの鬼も優しい鬼で、一緒に記念撮影をしたり、チョコレートや甘納豆を持って来てくれました(笑)


まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう春ですね。

皆様の無病息災を心からお祈り申し上げます。


※写真の掲載については、了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2017-02-03 18:22 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士 月井です。

本日節分の日に皆様には、『節分特別献立』を楽しんでいただきました。
b0131135_15283813.jpg

b0131135_1529538.jpg

ゲストの皆様からは、「恵方巻き美味しかったよ。」「大満足です。」「一本丸ごと良かったです。」「味付けよく、みなさんご苦労様です。」などのお声をいただきました。
次回は、バレンタイン特別メニューを予定しております。
※写真の掲載については了承を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2017-02-03 15:33 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)