松寿園 Diary

rokkoudai.exblog.jp

松寿園の近況をお知らせしています

<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんにちは。デイサービス ケアワーカー竹村です。
3月6日から11日までお茶会を
行いました。

b0131135_15594221.jpg

お茶請けに職員手作りのイチゴババロアと
一口饅頭をご用意致しました。

b0131135_16285881.jpg

希望者のみですが、お茶体験

b0131135_1634529.jpg

b0131135_1644941.jpg

「苦かったけど、美味しいね」
「季節感があって良いね」と
喜びのお言葉を頂きました。

※写真の添付の許可を頂いています。

・・・桜&梅 見物ドライブ・・・

3月8日に八重桜と梅をドライブをしながら
見物に行きました。

城址公園にてたくさんの八重桜

b0131135_1618789.jpg


b0131135_16203741.jpg

同じく城址公園にて桜&梅

b0131135_16194778.jpg

小川と八重桜

b0131135_1622543.jpg


「桜と梅が一緒に見れるなんて贅沢ね」
「この時期に桜が見れるなんて嬉しいね」と
喜んで頂きました。
4月になると桜が満開になります。
今年もゲストの皆様と一緒に
桜を見るのが楽しみです。
[PR]
by rokkoudai | 2017-03-29 16:46 | デイサービス | Comments(0)

スペシャルディナー

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士 月井です。

本日は、ゲストの皆様に『エームサービス40周年×松寿園30周年記念特別ディナー』をご用意いたしました。
b0131135_20112434.jpg

b0131135_20162468.jpg

b0131135_2012816.jpg

ゲストの皆様からは、「生姜が効いていて美味しかったです。」「なめらかで食べやすく、味付けも良かった。」「盛り付けがすごいねぇ。」「美味しいよ。ありがとう。」などのお声を頂きました。
また、ゲストの皆様に喜んでいただけるようなお食事作りに努めてまいります。
[PR]
by rokkoudai | 2017-03-27 20:24 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)
こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は月に1度の「栄養教室」の日です。

管理栄養士の月井より『習慣的な運動』についてお話させていただきました。

b0131135_17253436.jpg

2枚目の「食品摂取の多様性得点評価表」では項目をみながら、

「これも食べてる、これも食べてる、、、だから元気で長生きなんだ」

と仰る方がいらっしゃいました。

また、「わかめ食べてる?牛乳飲んでる?健康にいいから食べなきゃダメだよ」

と気遣ってくださる方もいらっしゃいました。

本当にありがとうございます。


本日のプチ料理は
『メイバランス ブリックゼリー』の杏仁豆腐味に
http://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/nutritionfood/brickjelly/
手作りのマンゴーソースをかけて召し上がっていただきました☆
b0131135_17254368.jpg
皆様スプーンが止まることなく、あっという間に召し上がっておりました。

次回の栄養教室は4月24日を予定しております。


※写真の掲載についてはご了承を頂いております。




[PR]
by rokkoudai | 2017-03-27 18:33 | Comments(0)

作品作り

 こんにちは。デイサービス ケアワーカーの竹村です。
 
デイサービスでは、様々な作品をゲストの皆様と
一緒に作っております。
 今回はゲストの皆様が作成した作品を
紹介させて頂きたいと思います。

 今年の干支は鳥です。
マッピーは…?
b0131135_14564926.jpg

完成しました!!
…ダルマ…
テーマは春です。
一つ一つ表情が違い、ゲストの
皆様の個性が出ています。
b0131135_15010257.jpg


b0131135_15021282.jpg


b0131135_15034053.jpg

そして、折り紙ボランティア 清水先生
毎月季節に合った作品をゲストの皆様と
一緒に作って下さっています。
b0131135_15121522.jpg

b0131135_15124824.jpg


本当に素敵な作品を考えてきて下さいます。
ゲストの皆様にも大変人気です。


※ブログの投稿の許可を頂いています。



[PR]
by rokkoudai | 2017-03-24 15:48 | デイサービス | Comments(0)
こんにちは。生活相談員の淡路です。
今日は皆様お待ちかね、月に1回の「居酒屋」の日です☆

今日は特別に『魚の解体ショー』も行いました!!!!

とっても新鮮な『ブリ』をご用意させていただきました!!!!

b0131135_18082727.jpg

寿司職人の大島さんの見事な包丁さばきに

皆様目を見開いたり、口が開いたり、思わず立ち上がったりされておりました。

b0131135_18083931.jpg
「お味はいかがですか?」と伺わなくても
皆様のお顔を見れば美味しさが伝わってきました。

『もう、さいこー!!!』とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。
b0131135_18180722.jpg

天ぷらやちらし寿司も好評で、

カラオケでは職員と一緒に踊る姿がたくさんみられました♪~♫


b0131135_18084882.jpg
b0131135_18090085.jpg

大島さん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします☆

次回の居酒屋は4月27日を予定しております。


※写真の掲載については了承を頂いております。


[PR]
by rokkoudai | 2017-03-23 18:07 | Comments(0)

映画鑑賞会


こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の永島です。                                         
今日は映画鑑賞061.gif  行ないました
。   
b0131135_13361235.jpg

           人間と白熊の愛情、自然の厳しさを映像化した内容でゲスト13名で鑑賞。
b0131135_13384288.jpg


b0131135_13402793.jpg
またいろいろな企画を考え中です。
何かご要望がありましたら、職員まで是非お伝え下さい。
次回の3月26日は
b0131135_13545899.jpg
を上映致します061.gif

是非お楽しみ下さい。

写真掲載については本人の了承を得ております。


                 

[PR]
by rokkoudai | 2017-03-22 14:12 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

The! 男カレー!!

こんにちは! 松寿園従来型特養 2号館2階の福元です。

私たちのフロアでは、この度ゲストの皆様に感謝の気持ちを込めて、男性職員が腕によりかけてカレーライスを作りました♪

b0131135_02080104.jpg

b0131135_02082169.jpg
お昼どきにゲストの皆様に実食して頂きましたところ「おいしい、また作って」とお褒めのお言葉を頂きました。

男性職員一同、大変自身が付きましたので、今後もゲストの方たちに手作り料理を召し上がって頂きたいと思います。


[PR]
by rokkoudai | 2017-03-21 15:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

松戸六実高校の合唱部♪



060.gifこんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です060.gif

 3/18に地域の松戸六実高校の生徒さまとの交流会

b0131135_14121659.jpg

 060.gif素敵な歌声とキーボード・トーンチャイムによる演奏を披露して下さいました060.gif
b0131135_14255218.jpg

 003.gifゲストの皆様のお顔がほっこりしてました019.gif
 

b0131135_14293298.jpg
ふるさと♪
うさぎお~いしい かのやま~こぶなつ~よしかのかわ~♪
また
青い山脈・花・川のながれのように・などなど
 
b0131135_14311715.jpg
b0131135_14320816.jpg
b0131135_14303917.jpg
孫のようだ!!と皆様優しい顔でした。はい!!ポーズ058.gif記念写真053.gif053.gif合唱・演奏を聴いた後、生徒さんたちとティータイム


b0131135_15215764.jpg


b0131135_14325720.jpg
b0131135_14333665.jpg
b0131135_14430752.jpg
 

ゲスト13名
 ご家族 2名の参加で楽しみました。



地域の、高校の生徒さんとのふれあいは、ゲストのみなさまの元気の源にと・・・・
写真の掲載については、本人様の承諾を戴いております。

056.gif六実高校のみなさま  本当にありがとうございました056.gif
             また、予定を合わせて、是非、歌声を聴かせて下さいね。
               
             ありがとうございました。
       


[PR]
by rokkoudai | 2017-03-20 15:25 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

ボランティア感謝祭

こんにちは。特別養護老人ホーム相談員荒井です。

日頃、お世話になっているボランティアさんに感謝の気持をこめて、
3月16日に”ボランティア感謝祭”を開催致しました。
今回は日頃の活動をまとめた写真をプロジェクターでご覧いただき、職員がこころを込めて、
「365日の紙飛行機」を手話で披露させていただきました。
ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願い致します。

松寿園デイサービス、メルグラン、特別養護老人ホーム松寿園、松寿園アネックス職員一同
b0131135_13593715.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2017-03-19 14:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)
こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は松寿園に、本場リオのカーニバルにも参加されている
フロール・ヂ・マツド・セレージャ(Flor de matsudo Cereja
の皆さんが来園してくださいました。

b0131135_15511747.jpg
エントランスで圧巻のショーを披露して下さり、皆様とても素敵な笑顔がみられました。
なかには感動のあまり、涙を流される方もいらっしゃいました。

その後2チームに分かれて各フロアを回ってくださいました♪

b0131135_15512568.jpg
目を見開いてご覧になっていたり、一緒に踊られたり、普段座っていらっしゃる方も急に立ち上がったりと、
ゲストの方のいろんな姿が見られました。

b0131135_16060652.jpg

チームメンバーの中には、松寿園のケアワーカーもおります♪

皆様素敵な時間をありがとうございました☆
ぜひまたお待ちしております!!!!

ホームページは次の通りです。メンバーも募集しているようですので、ご興味のある方はぜひご覧ください。→
http://www.cereja.jp/



※写真の掲載については了承を頂いております。





[PR]
by rokkoudai | 2017-03-18 16:26 | 法人本部事務局 | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています


by rokkoudai