こんにちは。
松寿園エミシア松戸六実の河村です。

先日、5/24「嵐を呼ぶ男」・5/28「わさお」を上映いたしました。

「嵐を呼ぶ男」1957年に公開された石原裕次郎主演の日本映画でしたので、11名のかたが観覧されておりました。


「わさお」ネットで話題のブサかわ犬として取り上げられ、広く注目を浴びる。
 迷い犬であったが、現在の飼い主(きくやさん)に保護され話題となりました。


b0131135_15151468.jpg
動物が出てくる映画は、皆様大好きなようで、最後までご覧になっておりました。


b0131135_15200174.jpg
懐かしい雄ちゃんを観れたわ~。  動物の映画は涙が出ちゃう161.png とお話しされてました。



また、来月の映画鑑賞をお楽しみに~


*写真掲載はご本人様の承諾を戴いております*


[PR]
by rokkoudai | 2017-05-31 15:26 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは  3号館相談員  筑木です
今日は佐倉にある『草ぶえの丘』のバラ園に
バラ鑑賞に行ってきました。


まずみんなで記念撮影。

b0131135_17222045.jpg



そして園内にあるローズカフェで、お食事をしました。

b0131135_17242471.jpg



b0131135_17251443.jpg



そしてバラ鑑賞へ・・・


b0131135_17262924.jpg



b0131135_17272147.jpg


b0131135_17283181.jpg


最後に皆でバラのソースのかかったソフトクリームを食べて
帰ってきました。

b0131135_17294353.jpg



昨年はバラが一輪しか咲いていなかったので、リベンジで行ってきましたが
今年はとてもきれいなバラを鑑賞する事が出来ました。

また来年も行きたいと思っています。
※写真の掲載はご了承を頂いております。

b0131135_17332752.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2017-05-30 17:33 | デイサービス | Comments(0)

ミ二セミナー

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の永島です。                                         
5月29日(土)エミシアにて「認知症予防」ミ二セミナーを開催しました。講師は六実六高台高齢者いきいき安心センターより坂巻徳子さん。                            
地域の皆様6名、エミシアのゲストの皆様9名、参加して頂きました。
b0131135_13463184.jpg
b0131135_13481770.jpg
b0131135_13474160.jpg
認知症とは、認知症のサイン、認知症予防の食生活など皆様とても熱心に聞いていらっしゃいました。           
b0131135_13495813.jpg
手軽に出来る認知症予防の指先を使った運動、皆様なかなか出来たり出来なかったりと、、、           
でも出来なくても毎日行うことが大切だそうです。                    
                                
短時間のセミナーではありましたが、質問もあり勉強になったと、有意義な時間を過ごせたわ!!と・・・           

参加して頂きありがとうございました。                       

また、次回の参加、お待ちしてます。                       
                                
*写真の掲載は承諾を得てます*

[PR]
by rokkoudai | 2017-05-30 15:26 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは。デイサービス ケアワーカーの竹村です。
デイサービスでは、今月も様々なレクリエーションを
企画致しました。

~~こいのぼりドライブ~~
4月28日から5月5日までこいのぼり見学に
ドライブへ行ってきました。
b0131135_14351991.jpg

b0131135_1447165.jpg

b0131135_14492535.jpg

沢山のこいのぼりをゲストの皆様と
見ることが出来ました。

~~観音寺にて牡丹鑑賞~~
今年も、観音寺の牡丹鑑賞に行ってきました。。
b0131135_1595086.jpg

b0131135_15105727.jpg

b0131135_15122695.jpg

ゲストの皆様、美しい牡丹を鑑賞され、喜んで下さいました。

~~母の日~~
5月13日に1日早い母の日を行いました。
b0131135_15494752.jpg

ささやかですが、お手製のロールケーキを
召し上がって頂き、手作りカーネーションの
プレゼントをお持ち帰りいただきました。

~~手作り牡丹餅~~
5月18日に職員による手作り牡丹餅を
召し上がって頂きました。
b0131135_15571640.jpg

ゲストの皆様より、とても美味しいとの
お褒めの言葉を頂きました。

来月は食事・お買い物ツアーが始まります。
ゲストの皆様が待ちに待ったイベントなので
楽しんで頂けるように努力を致します。
[PR]
by rokkoudai | 2017-05-27 17:16 | デイサービス | Comments(0)

ショートステイ 居酒屋

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は皆様お待ちかね、月に1回の『居酒屋』の日です。

b0131135_09503392.jpg

今回はミラーボールや、光る楽器を使用してみました☆☆☆

まずは乾杯から!!!

b0131135_09502798.jpg

皆様、揚げたての天ぷらや、ちらし寿司を美味しそうに召し上がっておりました。

b0131135_09503880.jpg

普段歌われない方も、楽器を鳴らして盛り上がっていただけました♬

b0131135_14001233.jpg

次回の居酒屋は6月22日を予定しております☆

※写真の掲載についてはご了承を頂いております。







[PR]
by rokkoudai | 2017-05-25 16:47 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。 松寿園エミシア松戸六実の河村です。

4日間に分けて行って参りました「いちご狩り」も本日最終日となりました。

お天気は曇りでしたが、なんとかもってくれ 楽しくいちごを頂いて来ました。

b0131135_14101791.jpg

どのいちごにするか・・・・悩んじゃう101.png

b0131135_14112753.jpg

外で食べるいちごは、やっぱり美味しいね☆・・・・と

b0131135_14120002.jpg

また、来年も皆様といちご狩りに行けるのが、職員の私たちも楽しみです。

古和谷園の皆様。ありがとうございました。

b0131135_14392846.jpg



b0131135_14493496.jpg

*写真掲載について、ご本人様の承諾を戴いております*

[PR]
by rokkoudai | 2017-05-25 15:24 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

5月の一日外出

こんにちは。デイサービス メル・グランの藤澤です。
本日は水曜日ご利用のゲストの皆様と一日外出、谷津バラ園へ行ってきました。
満開のバラの花と香りが素晴らしくゲストの皆様も大変喜んで下さいました。
b0131135_18232104.jpg
b0131135_18254306.jpg
b0131135_18283329.jpg
b0131135_18303506.jpg
来月もまたゲストの皆様が楽しんで頂けるような一日外出の計画をしたいと思います。

※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。




[PR]
by rokkoudai | 2017-05-24 18:38 | メル・グラン | Comments(0)

Cafe dé Orange

こんにちは。メル・グラン藤澤です。

5月9日(火)にオレンジ協力員の方々にご協力いただき、Cafe dé Orangeを開催致しました。

今回は六実六高台いきいき安心センターの職員に認知症カフェについて、ご講演いただきました。
色々な認知症カフェの取り組みがあり、感心致しました。

恒例の手作りおやつはプリンでした。出来たてのカラメルソースの香りが会場に漂っていました。
とてもおいしく、大好評でした。

毎月第二火曜日13:30~15:00まで開催しておりますので、どうぞ、ご来園下さい。
事前予約は不要です。

b0131135_16584990.jpg


写真はご本人様のご了承を得て、掲載させていただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2017-05-23 17:02 | メル・グラン | Comments(0)

『千葉県ご当地御膳』

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
本日は昼食の時間に『千葉県ご当地御膳』を皆様に召し上がって頂きました。

b0131135_15221137.jpg

ゲストの皆様からは、「かつお美味しかったですよ。」「つみれ汁も良い出汁がでていましたね。」「メロンがほっぺたが落ちちゃうよ。」などのお声を頂きました。
次回は、6/1初夏の味わい『鮎の塩焼き御膳』を予定しております。
[PR]
by rokkoudai | 2017-05-23 15:28 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

母の日に・・・

こんにちは。デイサービス メル・グランの藤澤です。
先日母の日のプレゼントにお花を作りました。
奥様に・・ご主人様に・・お子様にへ感謝の気持ちを込めてゲストの皆様が一生懸命に作って下さいました。
b0131135_18345014.jpg
b0131135_18373096.jpg
b0131135_18385502.jpg
作り終えたゲストの皆様は大変喜ばれておりました。
皆様の想いがきっと通じた事とおもいます。

※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。





[PR]
by rokkoudai | 2017-05-20 18:43 | メル・グラン | Comments(0)