5月の一日外出

こんにちは。デイサービス メル・グランの藤澤です。
本日は水曜日ご利用のゲストの皆様と一日外出、谷津バラ園へ行ってきました。
満開のバラの花と香りが素晴らしくゲストの皆様も大変喜んで下さいました。
b0131135_18232104.jpg
b0131135_18254306.jpg
b0131135_18283329.jpg
b0131135_18303506.jpg
来月もまたゲストの皆様が楽しんで頂けるような一日外出の計画をしたいと思います。

※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。




[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-24 18:38 | メル・グラン | Comments(0)

Cafe dé Orange

こんにちは。メル・グラン藤澤です。

5月9日(火)にオレンジ協力員の方々にご協力いただき、Cafe dé Orangeを開催致しました。

今回は六実六高台いきいき安心センターの職員に認知症カフェについて、ご講演いただきました。
色々な認知症カフェの取り組みがあり、感心致しました。

恒例の手作りおやつはプリンでした。出来たてのカラメルソースの香りが会場に漂っていました。
とてもおいしく、大好評でした。

毎月第二火曜日13:30~15:00まで開催しておりますので、どうぞ、ご来園下さい。
事前予約は不要です。

b0131135_16584990.jpg


写真はご本人様のご了承を得て、掲載させていただいております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-23 17:02 | メル・グラン | Comments(0)

『千葉県ご当地御膳』

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
本日は昼食の時間に『千葉県ご当地御膳』を皆様に召し上がって頂きました。

b0131135_15221137.jpg

ゲストの皆様からは、「かつお美味しかったですよ。」「つみれ汁も良い出汁がでていましたね。」「メロンがほっぺたが落ちちゃうよ。」などのお声を頂きました。
次回は、6/1初夏の味わい『鮎の塩焼き御膳』を予定しております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-23 15:28 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

母の日に・・・

こんにちは。デイサービス メル・グランの藤澤です。
先日母の日のプレゼントにお花を作りました。
奥様に・・ご主人様に・・お子様にへ感謝の気持ちを込めてゲストの皆様が一生懸命に作って下さいました。
b0131135_18345014.jpg
b0131135_18373096.jpg
b0131135_18385502.jpg
作り終えたゲストの皆様は大変喜ばれておりました。
皆様の想いがきっと通じた事とおもいます。

※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。





[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-20 18:43 | メル・グラン | Comments(0)

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の永島です。                                         
5月20日(土)174.png  第3弾 いちご狩り行って来ました!                                    
b0131135_14153203.jpg
               後ろからごめんなさい!一所懸命いちご、さがしてました!                      
b0131135_14171960.jpg
                すっぱいのも、あまいのもあるよ、美味しいよ!                         
b0131135_14522114.jpg
                コップにいっぱいになったよ~と嬉しそうです!                         
b0131135_14180044.jpg
                あま~い!あま~い!   こんなにあまいの食べたことないわよ!                
b0131135_14182919.jpg
                初めてのいちご狩りに感激していらっしゃいました。                       
                今日は暑かったけど、美味しいいちごを食べれて、喜んでいただきました。             
                                                               
                また、第4弾、最終回、お楽しみに!                              
                                                                
                写真の掲載については、ご了承を頂いてます。                                        

[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-20 15:25 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

『居酒屋』

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
5/18(木)17:00~『居酒屋』を開催致しました。

ビールやジュースなどお好きな飲み物で乾杯し、ちらし寿司や、揚げたての天ぷらなどで夕食の一時を楽しんでいただきました。
カラオケでは、皆様マイクを交代しながら、たくさん歌って盛り上がった居酒屋となりました。
b0131135_1142755.jpg

また、来月『居酒屋』皆様のお越しをお待ちしております。
※写真掲載についてはご承諾を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-19 11:15 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは。六実六高台地域包括支援センターの菱沼です。

本日、地域の介護支援専門員の方を対象とした研修会を開催いたしました。
テーマは「総合事業、他新しいサービスについて」
介護制度改革課の職員2名の方にご講義をしていただきました。
b0131135_1832939.jpg


参加者32名の介護支援専門員から
「学びの多い研修でした」との声を頂きました。
b0131135_08551644.jpg


グループワークでは活発な意見交換ができました。
b0131135_08592127.jpg

※写真掲載についてはご承諾を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-18 18:50 | 地域包括支援センター | Comments(0)

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の永島です。                                         
5月17日 第2弾 いちご狩り行って来ました!                                         
b0131135_13533552.jpg
 
b0131135_13530134.jpg
どれが美味しいかなぁ~ 紅ほっぺ、小さいの、大きい赤いいちご!                                 
b0131135_13521341.jpg
                  甘い!美味しい!                                     
b0131135_13505610.jpg
                 どれどれ~ 美味しいのみつけるぞ~                             
b0131135_13485397.jpg
                 甘い!甘い!とたくさん召し上がってました!                         
b0131135_13554520.jpg
b0131135_13545008.jpg
                今年もご家族来て頂きご一緒にいちご狩り参加して頂きました。                  
                「美味しいですね!」と仰ってました。                             
                                                               
                皆さん、とても美味しい!と喜んで頂きました。                         
                第3弾もあります!楽しみにしててくださいね~♪                        
                                                              
                写真の掲載は皆様の了承を得てます。                       

[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-17 15:31 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)


こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

お天気にも恵まれ今年も,鎌ヶ谷にあります古和谷園さんへ、いちご狩りに行って参りました。


b0131135_14022293.jpg


見たなぁ~と・・・思わず声が・・・・




b0131135_13573937.jpg

パクっ~うま~い101.png と真っ赤ないちごを~



b0131135_13580183.jpg

今日は来られてよかったと。おしゃってくれたN様173.png


b0131135_14052561.jpg
車イスでも、連れてきてもらい、良かった~と・・・・笑顔がいっぱいでした。


b0131135_14012979.jpg



b0131135_14060381.jpg

何個も食べれます~甘くておいしい~



b0131135_14063134.jpg


b0131135_14015144.jpg



b0131135_14043871.jpg


いっぱい赤くなってるわよ~って教えてくれる、優しいI様162.png



b0131135_14041546.jpg

皆様、楽しんでいちご狩りができて、良かったですね~

皆様の笑顔が素敵な一日でした。

明日も第2弾の皆様をお連れいたします。

お楽しみに・・・・

*写真掲載については、ご本人様の承諾を戴いております*

[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-16 14:18 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

母の日

5/14は、母の日でした。エミシアの母の皆様に手作りのカーネーションを・・・・。
「これ!!作ったの?」と・・・・驚きの声。
すごく上手に作ったわね~と皆様に喜んで頂きました。

エミシアの母の皆様が、いついつまでもお元気で。
b0131135_11213377.jpg

b0131135_11285318.jpg

b0131135_11270849.jpg

b0131135_11292909.jpg

b0131135_13475357.jpg
b0131135_11302254.jpg

b0131135_11313911.jpg


b0131135_11280736.jpg
b0131135_13471572.jpg

b0131135_13490394.jpg


見事なカーネーションね☆とお褒めの言葉を頂きました。

いつも、優しい皆様に感謝です☆ありがとうございます。


b0131135_14511503.jpg
*写真掲載は、ご本人様の承諾を戴いております*



[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-15 15:00 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

2号館3階 母の日

こんにちは。
2号館3階 ケアワーカーの木川田です。

本日は母の日。
21名のお母様方に職員より
心を込めて手作りおやつを作りました。
(もちろん男性ゲストにも召し上がって頂きました)

b0131135_20220651.jpg

ゲスト方からはご好評で
残さず召し上がって頂きました。

あるゲストから
「男性へ父の日も何かしてくださいね」と
ご要望がありました。

次回もお楽しみに♪




[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-14 16:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

来週から、ショートステイの集団体操がグレードアップします!!!!

通常の身体の体操、頭の体操に加えて
生のピアノ演奏に合わせて歌いながら体を動かしていただきたいと思っております。
本日お試しで実施しましたが、皆様、いつにも増して素敵な笑顔で体操されておりました♡
体操は作業療法士の町田、演奏はクラークの小林が担当します♬
よろしくお願いいたします。

b0131135_14124206.jpg
※写真の掲載についてはご了承を頂いております。


[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-12 14:02 | ショートステイ | Comments(0)


こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

GWも折り返し・・・今日は夏のように暑い日差しが174.png エミシアから見える景色を写した写真です。
あまりにも、空が綺麗で~169.png
b0131135_13224637.jpg

b0131135_13222664.jpg
気持ちのよい晴天の中、素敵なハーモニカ演奏+バラが咲いた。リンゴの歌。若葉。浜辺の歌。こいのぼり。等・・・・
を皆様とご一緒に歌いました。


b0131135_13565433.jpg
急遽、新聞紙にて兜を作って皆様にかぶって頂きました。
この日は、ディサービスにお出かけされている方が多数入らした中、参加者9人。

b0131135_13575185.jpg

b0131135_13573389.jpg
b0131135_14003291.jpg
皆様、恥ずかしい・・・と言いつつもスマイルにて101.png
b0131135_14033829.jpg


b0131135_14040734.jpg


b0131135_14044078.jpg
素敵な笑顔ですね。
b0131135_14292745.jpg


b0131135_14051482.jpg
こどもの日とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。
「こどもの人格を重んじ、こども幸福ををはかるとともに、母に感謝する。」ことが趣旨であるそうです。


皆様がいついつまでも、穏やかに。お元気で。エミシアで楽しくお過ごし出来ますよう~173.png

*写真掲載については、本人の承諾を戴いております*


川上様~毎月いつもありがとうごさいます。


b0131135_14423015.jpg
川上さん兜姿、似合っております。






[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-05 14:45 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

『鮭ちらし御膳』

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。

本日は、昼食の時間に『鮭ちらし御膳』を皆様に楽しんでいただきました。
・鮭ちらし寿司
・花麩のすまし汁
・春野菜(菜の花)のかき揚げ
・筑前煮
・うどの酢味噌和え
・苺ババロア
b0131135_13255715.jpg

ゲストの皆様からは「今日は豪華ねぇ。こどもの日だもんね。」「いつもと違うちらし寿司ですね。美味しいです。」「かき揚げが美味しかったです。えびも入ってたね。」などのお声をいただきました。
次回は、『千葉県ご当地御膳』を予定しております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-05-05 13:28 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

映画鑑賞会

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の永島です!                                         
今日は174.png ゴールデンウイーク真っ最中の日曜日、エミシアでは映画鑑賞会を開催しました。                      
           
b0131135_15201333.jpg
ゲスト9人の皆様がご覧になられました。「良かったわー」「面白かった」などと喜んで頂きました! 

b0131135_14561754.jpg
b0131135_14564785.jpg
 
            次回も楽しみにしてくれてます!  来月もたくさんのゲストの皆さん、見に来てくださいね~        
            笑いあり、感動ありの映画を用意しますので、夢の時間を過ごして欲しいと思います。            
                                                               
            写真の掲載は、了承を戴いております。         
                                              
              

[PR]
# by rokkoudai | 2017-04-30 15:57 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

おはようございます。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

朝は、空気が綺麗で気持ちいいですね。
お天気は下り坂のようではありますが・・・
体調崩さないよう気をつけて下さいね。

昨日4/25エミシアに新しい仲間が増えました173.png
K様です。

b0131135_07174782.jpg
エミシアにて更にお元気で、楽しい時間をお過ごし下さい。

本日、エミシアにて映画鑑賞を行います。
「街の灯」チャールズ チャップリンを上映!!
10時よりエミシアにて。
お近くの地域の方も、是非是非
見に来てください。
お待ちしております173.png

*写真掲載については、本人の承諾を戴いております*


[PR]
# by rokkoudai | 2017-04-26 07:24 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は月に1回の栄養教室の日です。

管理栄養士の月井より『塩分のお話』をさせていただきました。

b0131135_15251738.jpg
そして本日の一品は「塩分控えめスクランブルエッグ」です。

キューピー3分クッキングの音楽に合わせてご覧下さい♪~♬

b0131135_15274718.jpg
①卵を割ります
②マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせます
③温めたフライパンに油を入れ②を入れます
④⑤卵の状態をよくみながら火加減に気を付けえて炒めます
⑥ケチャップをかけて出来上がりです


醤油と塩の代わりに、マヨネーズとケチャップを使用しました。

醤油や塩は塩分がほとんどですが、
マヨネーズやケチャップは甘みや酸味等いろんな味があり
とても減塩されるそうです。

皆様ご家庭でもぜひご活用くださいませ。

皆様月井の話を真剣に聞いた後、
美味しそうに召し上がっておりました。

b0131135_15333177.jpg

今日は特別、お土産に鉄分がたっぷりの「ふりかけ」もお持ちいただきました。

b0131135_15360922.jpg
次回の栄養教室は5月29日を予定しております。

※写真の掲載についてはご了承を頂いております。






[PR]
# by rokkoudai | 2017-04-24 15:43 | ショートステイ | Comments(0)

フラダンス 

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は3号館のエントランスホールに
Ohana&Anuhea Pikake(オハナ&アヌヘアピカケの皆様が来てくださいました☆

b0131135_12322389.jpg
ハワイの伝統的な音楽とダンスに、ゲストの皆様も大変喜ばれておりました。

今回は松寿園のデイサービスの職員もご一緒させていただきました♫

b0131135_12330018.jpg
皆様ご存知の「サザエさん」の曲に合わせて披露させていただき、ゲストの皆様からたくさんのご声援をいただきました♪~♬
b0131135_12322989.jpg
とても素敵な時間をありがとうございました。

次回は8月19日に来園される予定です。
ぜひまたご一緒させていただけたらと思います☆


※写真の掲載については了承を頂いております。



[PR]
# by rokkoudai | 2017-04-22 15:30 | 六高台福祉会 | Comments(0)

『居酒屋』

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
本日は、17時~毎月恒例の『居酒屋』を開催いたしました。
b0131135_19284920.jpg

目の前で天ぷらを揚げさせていただきました。
海老の天ぷらをおかわりされる方が沢山いました。
ゲストの皆様からは、「天ぷらはやっぱり揚げたてアツアツが美味しいね。」「ひと月に一回の楽しみです。お酒ついで下さい。」などのお声をいただきました。
来月も皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-04-20 19:31 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

『屋上ティータイム』

こんにちは、1号館西 ケアワーカー 永田です。
本日は、おやつの時間に、屋上でティータイムをしました。
b0131135_16584525.jpg

「今日はいい天気!晴れてて良かったね。」「風が強かったけど、冷たい風じゃなくて良かったね。」「もう春ねぇ。」「ここ来たの初めて。広くて明るくて良いところね。」などのお声を頂きました。
ティータイムの後は、風船バレーで盛り上がりました。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-04-19 17:02 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士 月井です。
本日は、昼食の時間に皆様に『北海道ご当地どんぶり ~豚丼~ 』を楽しんで頂きました。

甘いタレで味付けした豚肉をのせた十勝地方、帯広発祥のどんぶり。
十勝地方の郷土料理として愛されています。
十勝の甘辛いタレと分厚い豚肉が大人気でした。
旬のメロンも入荷し、楽しんでいただきました。
b0131135_13141292.jpg

ゲストの皆様からは、「分厚い肉で、食べごたえがありました。」「美味しかったです。」「メロンも甘くて美味しいよ。」などのお声をいただきました。
次回は、5月5日(金)『さけちらし寿司』を予定しております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-04-19 13:39 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

4月の1日外出

こんにちは。松寿園デイサービスセンター メル・グランの松井です。

4月18日に「JAXA筑波宇宙センター」に行ってきました。
b0131135_17360009.jpg
H-Ⅱロケットの実機の前で記念撮影。
50mもあり、迫力満点!!

展示室の中には実際の人工衛星やロケットの模型などがあり、ゲストの皆様も興味津々なご様子でした。

b0131135_17403406.jpg
国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の実物大モデル

b0131135_17391774.jpg


20分の1の大きさの歴代ロケット模型

ゲストの方から「こんな凄い所に来られて嬉しい」とのお言葉を頂きました。
今後も皆様に喜んで頂けるような外出行事を企画したいと思います。

※写真の掲載につきましては了承を頂いております。


[PR]
# by rokkoudai | 2017-04-19 10:12 | メル・グラン | Comments(0)

こんにちは、松寿園従来型特養2号館2階の福元です。

本日私たちのフロアでは、春の陽気に誘われてゆいの花公園まで行って来ました。

風が少し強かったですが、参加されたゲストの皆様から「色々なお花があって綺麗ね」「いい空気を吸えて1歳若返ったわ」とお言葉を頂きました♪

またその日の天候を見ながら、お出掛けをしていきたいと思います。
b0131135_23035479.jpg

b0131135_02020082.jpg



※写真の掲載につきましては、ご本人様、ご家族様より了解を得て掲載させて頂いています。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-04-18 11:30 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)