夏の感謝祭2017

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
本日は、10:00~『夏の感謝祭』を開催致しました。
b0131135_18211184.jpg
b0131135_18220628.jpg
b0131135_18223838.jpg
b0131135_18225834.jpg
b0131135_18233168.jpg



今年は、盆踊りが盛り上がりとても楽しい夏の感謝祭となりました。
浴衣姿も皆様素敵でした。
また、来年もお楽しみに

※写真の掲載については了承を得ております。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-28 18:38 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

エミシアのイベント

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。
今日は夏の日差しもなく心地よい風が吹いて気持ちよい朝を迎えました174.png

皆様体調はいかがでしょうか?
暑い日が続くと食欲も落ちてしまいがちですよね??
先日、エミシアの皆様に夏バテ防止・食欲増進と「お寿司の出前」を致しました。

握り寿司~

b0131135_11223169.jpg
ちらし寿司~

b0131135_11220620.jpg
b0131135_11225636.jpg
美味しいお寿司の前で、皆さま素敵なお顔~104.png

b0131135_11232042.jpg
b0131135_11292084.jpg
「よわ。満足じゃ~とM様」


b0131135_11300187.jpg

「お腹いっぱいと喜ばれていらっしゃいました」

b0131135_11294007.jpg
b0131135_11234603.jpg

b0131135_11243158.jpg

まだまだ、たくさんのゲストの皆さまが美味しいお寿司を召し上がられました。
また、次回の出前の日をお楽しみに~☆


そして、毎月恒例になりました映画鑑賞を7/26・30に上映いたします。
昨日の26日は「天使にラブ・ソング」を上映。
中々、理解に・・・・・?難しかったですかね?

30日は「てな・もんや三度笠」藤田まことさん・白木みのるさん主演の映画を
上映いたしますので、近隣の方も是非エミシアに足を運んで頂き、一緒に映画鑑賞をしませんか?
お待ちしております。

b0131135_14564101.jpg


昨日は13名の方が鑑賞されました。
b0131135_14572652.jpg

秋は行楽シーズンでもありますので、外へ外出できる企画を考えます。
エミシアの皆さまに、日々・・「微笑」「幸せ」162.pngを・・・・・ 

*写真掲載についてはご本人様の承諾を戴いております*



[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-27 15:16 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

居酒屋

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
本日は、17時~『居酒屋』を開催致しました。

冷たい飲み物を用意し、皆様にお好きなものを選んでいただきました。
「今年も、熱い夏を乗り切りましょう!!」と乾杯をしました。
b0131135_19084473.jpg
揚げたて天ぷら、ちらし寿司なども召し上がっていただき、カラオケも盛り上がりました。
就寝までの楽しいひと時となりました。
また、来月もお待ちしております。
※写真の掲載については、了承を得ております。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-20 19:12 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

流し素麺

こんにちは。松寿園デイサービス メル・グランの藤澤です。
暑い夏到来です!
メル・グランでは毎年恒例の流し素麺を行いました。
ゲストの皆様も「美味しいね~」「いつもの素麺じゃないみたいだ」と
とても喜んで下さり、たくさん召し上がって頂きました。
今月は7/22(土) 7/25(火)にまた行います。
食欲のなくなるこの季節に皆様と楽しみながら召し上がっていただければと思います。

b0131135_10512851.jpg

b0131135_13402340.jpg
※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。







   


[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-20 13:45 | メル・グラン | Comments(0)

♫ カラオケサークル

みなさんこんにちは
3号館施設ケアマネジャーの阿保(あぼ)です。

本日はカラオケサークルを開催しました。
37名のゲストのご参加と5名のボランティアさんに協力頂きまして
楽しい時間を過ごしました☆☆
 
b0131135_16072510.jpg





















※ 写真掲載につきまして了承を得ております。


[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-16 16:22 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは、管理栄養士 月井です。
本日は、13:15~食事サービス委員会を行いました。

㈱明治さんにお越しいただき、『脱水・水分管理について』講話をしていただきました。
・高齢者の特徴・脱水の見分け方・ORT(経口補水療法)などでした。
松寿園でも使用しているアクアサポートゼリー(経口補水液)やエンジョイソフトゼリーなど試食させていただきました。
b0131135_16493403.jpg
b0131135_16484288.jpg


参加職員からは、「さっぱりしていて飲みやすい。」「ソフトゼリーも普通のヨーグルトみたい。」「高浸透圧食品ってどのような食品ですか?」など質問しました。松寿園では、1日1250mlを目安に水分摂取をしています。段々と気温が高くなり、脱水症のリスクも高まってきます。これからもゲストの皆様には、脱水症にならないために、本日学んだことを日々のケアに活かしていきたいと思います。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-14 18:58 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

カフェ・ド・オランジュ

こんにちは。174.png 松寿園エミシア松戸六実の永島です。                                                   
7月11日(火) 松寿園にてカフェ・ド・オランジュにエミシアのゲスト2名、参加しました!                                 
b0131135_13302367.jpg
b0131135_11361088.jpg





b0131135_11370879.jpg


熱中症のお話しの中で、家の中でも熱中症になりやすい為、こまめの水分・お部屋の温度管理が重要とのことです。

とても勉強になりました。

b0131135_13131929.jpg

一曲どうぞと、薦められ「南の花嫁さん」を披露。

アンコールも頂き、「しあわせさがして」を唄わせて頂きました。

毎月カフェ・ド・オランジュを楽しみにしているk様。


b0131135_13145741.jpg

b0131135_13103956.jpg


またこの会に参加し何十年来の友人と再会と感動の場面もありました。


*写真の掲載は了承を戴いております*


[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-13 14:00 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

Cafe de Orange

こんにちは。メル・グラン藤澤です。
7月11日(火)毎月恒例のカフェ・ド・オランジュ松寿園を開催致しました。
今回は看護師により熱中症対策のお話をさせていただきました。
デザートは管理栄養士により手作りおやつが好評です。
暑い中、たくさんの方が来園してくださり有難うございました。
次回は8月8日(火)です。
皆様にお会いできることを楽しみにしています。





b0131135_1218217.jpg

※ 写真の掲載は同意いただいております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-13 12:19 | メル・グラン | Comments(0)

こんにちは。
松寿園エミシア松戸六実の河村です。

毎日、暑い日が続いておりますが、体調皆様お変わりありませんか?

水分をこまめに摂って、まだまだ続く暑い夏を乗り越えましょう~162.png


先日、7/6(水)に毎月恒例のハーモニカ演奏を開催しました。

七夕前日ということもあり、笹の前でもハーモニカ演奏者川上様と記念撮影~162.png

b0131135_10065492.jpg


b0131135_10080839.jpg
b0131135_10092933.jpg
ハーモニカ演奏はゲストの皆様、毎回楽しみにされており、楽しく歌われており
演奏者の川上様大人気です162.png

b0131135_10145496.jpg
☆ゲストの皆様に笹に願いを・・・・☆書いて頂き。
飾らせて頂きました。

b0131135_10213222.jpg
今年は珍しく七夕の日が晴天でした。

皆様の願いが叶うといいですね~☆  


そして、エミシアに新しい仲間が増えました。

6/24ご入居されました。S様です。

b0131135_10331359.jpg

7/9ご入居されました。K様です。

b0131135_10505866.jpg
どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

*写真掲載ついては、ご本人様の承諾を戴いております*







[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-13 11:18 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は特養のヘアカットでいつもお世話になっている『ハートフルラビ』さんhttp://heartfulrabi.com/による、ネイルとアロマハンドマッサージの無料サービスがありました♡

ネイルの方はお好きな色やシールを、ハンドマッサージの方にはお好みの香りのアロマオイルをお選びいただきました。

初めは少し恥ずかしかったり、緊張されていた方もいざ施術が始まると、とてもキラキラした表情で綺麗になっていく爪を眺めておりました。

b0131135_15463976.jpg















アロマハンドマッサージを受けた方は、とても気持ちよさそうでした。「最高に気持ちいい」といつもより大きな声で笑顔で喜ばれる方、手の香りをかいで、余韻にひたっていらっしゃる方もおりました。

b0131135_15463355.jpg

また、「こういうの何十年ぶりよ。仕事をしている時はよくしてたけど。」「孫に、ばあちゃん、手くらい綺麗にしておかなきゃダメだよって言われるの。早く見せたい。」等、いつもより会話も弾んでおりました。

b0131135_15462063.jpg

今後も毎月第2水曜日に無料でサービスして下さるそうです。

ハートフルラビの皆様、たくさんのゲストの方を笑顔にしてくださり、本当にありがとうございます。来月もよろしくお願いいたします。


※写真の掲載についてはご了承を頂いております。



[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-12 16:02 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
本日7/10 13:30~
特連協多職種研修に参加させて頂きました。

松寿園の機能訓練士(理学療法士、作業療法士、柔道整復師)のブースで
『ポジショニング』について皆様に聞いて頂きました。
リクライニング車椅子を使用し、食事介助のポイントを説明しました。
b0131135_17461676.jpg
他の特養職員から「舌の動きがうまくいかず、うまく飲み込んでいただけない。」や「リクライニング車椅子の操作方法」「フットレストの必要性」「クッションの入れ方」などさまざまの質問がありました。

ゲストの最期まで口から食べていただく支援について、皆様とても興味を示していました。
経口維持に向けた研修会に参加でき、とても貴重な時間となりました。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-10 17:49 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ショートステイ 尺八

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今ショートステイをご利用のゲストの方で『尺八』をお持ちの方がいらっしゃいます。
今日はその尺八を披露していただきました♪~♫

九州民謡の『ひえつき節』です。
音色を聴いたゲストの方が「この民謡好きなの」と歌って下さいました。♫
また遠くにいた方も、尺八の音色に耳を傾けて、感心されておりました。

b0131135_15024320.jpg


私自身、生で尺八を観るのも聴くのも初めてで、とてもテンションが上がりました。

フロア中に尺八の素敵な音色が響き渡り、いつもと違う雰囲気が楽しめました。

本当にありがとうございました♫
ぜひまたお願いいたします♬



※写真の掲載についてはご了承を頂いております。


[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-10 15:08 | ショートステイ | Comments(0)

6月の行事

皆様こんにちは。デイサービス ケアワーカーの竹村です。
蒸し暑い日が続いています。
6月はゲストの皆様にご好評を頂いています、
お食事・お買い物ツアーを開催しました。
ゲストの皆様には、お好みのお食事を召し上がって頂き、
その後、お買い物を楽しんで頂きました。
年2回行わせていた開いております。
b0131135_16174058.jpg

b0131135_1625218.jpg


晴天の日は、中庭のウッドデッキで
マッピーナルド
b0131135_16274330.jpg

「お天気で気持ちがいい」
b0131135_16301220.jpg


   ~~父の日~~
団扇をプレゼントさせて頂きました。
b0131135_16362666.jpg

皆でお好み焼きを焼いて頂きました。
b0131135_16385430.jpg



※ブログに貼付させて頂く許可を頂いています。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-08 16:41 | デイサービス | Comments(0)

こんにちは。松寿園ショートステイの野木 です。
まだ梅雨は開けていませんが、今日はとても暑いです。

今日7月7日は七夕です。
今日は昔からのお友達のゲストお二人と車で近くのお寿司屋さんに来ています。
いつもとは違った雰囲気を楽しんで頂けました。


b0131135_10302676.jpg

b0131135_10292446.jpg

b0131135_10311722.jpg
※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。


[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-07 10:57 | ショートステイ | Comments(0)

6月の一日外出

こんにちは。松寿園デイサービスセンターメル・グランの藤澤です。
暑い日が続いておりますが、メル・グランのゲストの皆様は元気にお過ごしです。
6月29日に木曜日ご利用のゲストの皆様と、千葉県立産業科学館へ行ってきました。
産業に応用されている先端技術の見学や創造の広場での実験装置、
液体窒素の実験にはゲストの皆様も興味深々でした。
職員もゲストの皆様ととても楽しく過ごさせて頂きました。
b0131135_08400316.jpg
b0131135_09001199.jpg
b0131135_08593380.jpg
※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。


[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-04 17:19 | メル・グラン | Comments(0)

☆七夕☆



こんにちは。
松寿園エミシア松戸六実の河村です。

7月7日「七夕」に向け、エミシアのゲストの皆様と一緒に作成~☆

b0131135_14201030.jpg


針仕事なんて、懐かしい~

b0131135_14202771.jpg


「さすが皆様!!手際がいいです。」


b0131135_14192402.jpg


b0131135_14215660.jpg

皆様、楽しい~と、一生懸命手伝ってくださいました。


短冊には、お願い事を書いていただきました。


b0131135_14204852.jpg

「エミシアの皆様がいついつまでもお元気で」

*写真掲載については、ご本人様の承諾を戴いております*


[PR]
# by rokkoudai | 2017-07-03 14:58 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

民謡を歌う♪

こんにちは 3号館施設ケアマネジャーの阿保(あぼ)です。

本日は、民謡愛好会の皆さんにご来園頂き
全国津々浦々の民謡を、ゲストの皆さんと一緒に歌いました。

アッという間の1時間で、最後はゲストと一緒に「黒田節」を歌いました。

※ 写真掲載については了承を得ております。
b0131135_15510866.jpg
















b0131135_15534621.jpg













b0131135_15551331.jpg



















[PR]
# by rokkoudai | 2017-06-29 16:19 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ショートステイ 麻雀

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は午後からショートステイのフロアで麻雀を行いました!!!!
デイサービスのゲストの方にも来ていただきました。

私はドンジャラは知っておりますが、麻雀は全くわかりません。
展開がとても早く、観ていても全くわかりませんでした。

そして何より、皆様の真剣な表情にただならぬ雰囲気を感じ、『教えて下さい』なんて言葉を言える感じでもなく、すぐに退出させていただきました(笑)

男性の皆様は、勝負事はいつでも真剣の様です!

b0131135_15202398.jpg
※写真の掲載についてはご了承を頂いております。




[PR]
# by rokkoudai | 2017-06-29 15:13 | ショートステイ | Comments(0)

安全運転講習会の開催

こんにちは!法人本部事務局です。

6/27 社用車を運転する職員対象に「安全運転講習会」をおこないました。(参加21名)

東京海上日動火災保険会社の担当者の方にお越しをいただき、動画・講義・振り返りの講習を受けました。

運転は、経験が却って「~だろう運転」を誘発し、無意識のうちに想定外の事象を増やしてしまうことも・・。
運転中の予見力を高めることで想定内の事象を増やすことが事故リスクを低減させることになります。
そこで再認識をしなければならないことは、道路交通法の遵守。
法律は、危ない箇所や運転の仕方を教えてくれる道しるべです。
当たり前のことですが、改めて標識等を厳守した運転に忠実であることが大切だと思いました。
運転の技術も磨くことも大切でしょうが、運転時の自己ルールや癖(性格を含め)を消すことの方が意味があるのではないでしょうか。

b0131135_13253246.jpg

[PR]
# by rokkoudai | 2017-06-27 13:27 | 法人本部事務局 | Comments(0)

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

今月2回目の映画上映!!
2005年7月に、公開になった実話「星になった少年」という映画です。
日本発のゾウ使いの少年、そして家族の物語。実話から生まれた感動。

b0131135_14123328.jpg


b0131135_14145772.jpg

b0131135_14170417.jpg
皆様・・・涙134.png134.png

ではありましたが・・・・・

感動の映画を観させて頂いたわ☆素晴らしい内容の映画でよかった。と好評でした。

また来月も皆様に感動を与えられる映画・夢を与えられる映画を上映できるよう~
スタッフ一丸となり、選んでみますね☆乞うご期待☆

*写真掲載については、本人の承諾を戴いております*



[PR]
# by rokkoudai | 2017-06-25 15:12 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは。六実六高台高齢者いきいき安心センターの坂巻です。

本日、特別養護老人ホーム松寿園3号館エントランスにて、認知症サポーター養成講座を開催いたしました。
認知症サポーター養成講座は、地域の方に認知症を理解していただくことで、認知症になっても住み慣れた地域で暮らし続けることのできる地域づくりを目的として、高齢者いきいき安心センターが定期的に開催しており、本日は23名のご参加をいただきました。

b0131135_1655237.jpg

認知症の早期発見・早期治療・予防についての講義と併せて、オレンジ協力員のおふたりに、「認知症の方への接し方」について、実演をしていただき、参加者の方から「わかりやすかった」などの感想をいただき、好評でした。

b0131135_1662166.jpg

今後もよりよい地域づくりのための活動を行っていきたいと思います。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。

※写真の掲載については、ご了承をいただいております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-06-23 16:10 | 地域包括支援センター | Comments(0)

収穫しました☆

こんばんは177.png 松寿園エミシア松戸六実の河村です。

エミシアの畑より本日収穫した茄子・インゲン。



b0131135_19361510.jpg

無農薬です。

ゲストM様にて収穫して頂きました。


b0131135_19375760.jpg

b0131135_19383204.jpg

お天気のいい日には、一緒に畑の草むしりも手伝ってくれる素敵なM様173.png


M様が収穫して下さった・・・茄子とインゲンを職員にて調理、お昼ご飯にほんの少しではありますが
煮浸しとして皆様に召し上がって頂きました。

お天気の良い日には、また他のゲストの皆様も収穫して下さいね~

M様もとても楽しいと喜んでくださいました。


b0131135_19475208.jpg

お天気の174.pngいい日が続けば近いうちにプチトマトも収穫出来そうです。
お楽しみに~


収穫のお手伝いありがとうございました。
*写真掲載については、本人の承諾を戴いております*




[PR]
# by rokkoudai | 2017-06-22 19:54 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

外出

3号館4階の佐藤です。
紫陽花を求めて鎌ヶ谷の「貝柄山公園」に行きました。
晴れ女は誰だ~!
b0131135_18282187.jpg




















池は、カメの楽園でしたよっ!

b0131135_18283063.jpg




















紫陽花、綺麗でした~!!!

b0131135_18283828.jpg




















昼食に「ココス」に寄りました。
みんな大満足でした~っ!

※写真掲載については承諾を頂いています。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-06-22 18:37 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)