『すき焼き』

こんにちは、管理栄養士 月井です。
本日は昼食の時間にショートスイテイフロアで『すき焼き』を皆様に楽しんでいただきました。
b0131135_13521682.jpg

ゲストの皆様からは「すき焼きなんて久しぶり。」「もうお鍋の季節ね。外は寒いんでしょ。」「アツアツで美味しい。」などのお声をいただきました。
アツアツのすき焼きを召し上がっていただき、季節を感じる昼食となりました。
本日から2週間各フロアにお邪魔して、皆様に『すき焼き』を楽しんでいただきたいと思います。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-10-17 14:41 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士 月井です。
本日は13:15~給食委員会を開催しました。
㈱クリニコの清水さんに講師をお願いし、『栄養補助食品・とろみ剤について』講義していただきました。
b0131135_168893.jpg

職員からは「とろみ剤についての悩みや適量がわかって良かった。」
「濃いとろみだと喉にへばりつく感じがする。」
「作業のはじめに薄いとろみをつければ、安定するまでしっかり時間をとれるわね。」
「栄養補助食品美味しかった。ぜひゲストに試してみたい。」
との声があり、大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。
次回は、ヤクルトさんに来ていただき、免疫について講義していただく予定です。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-10-14 16:08 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

Cafe de Orange

こんにちは。
本日は偶数月の第二火曜日に開催しているCafe de Orange が記念すべき第10回目を迎えました。
今日は認知症の方を介護されているご家族が講演して下さいました。
色々なご経験をお話しくださり、お辛い体験もされたのに、明るくお話しして下さっていました。
ありがとうございました。
毎回、恒例となりつつあるメル・グランにいらしているゲストのハーモニカ演奏も素晴らしかったです。
b0131135_1650431.jpg

[PR]
# by rokkoudai | 2016-10-11 17:02 | メル・グラン | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は雲ひとつない秋晴れで、10月なのに季節外れの暑さでした♬

昼食が『行楽弁当』でしたので、ちょっとピクニック気分をと思い、皆様にウッドデッキでランチをとっていただきました。

b0131135_2041050.jpg


大好評だった太巻きは、松寿園の食の要、『エームサービス』さんにいる『太巻き職人』の賜物でした♡

職員の昼食分も合わせると、みなさんに巻き巻きしていただいたその数なんと100本超えっ(+_+)!!!!!!

いつも美味しい食事を本当にありがとうございます!!!

美味しい食事に、ゲストの皆様には自然と素敵な笑顔が溢れておりました♪

b0131135_20444855.jpg


「美味しかった―」

「外は気持ちいいね」

b0131135_21131452.jpg

と、ゲストの皆様よりご好評の声をたくさんいただきました。

10月17日は『すき焼き』を予定しております。


※写真の掲載については了承を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-10-06 21:16 | ショートステイ | Comments(0)

『行楽弁当』

こんにちは、管理栄養士月井です。
本日の昼食は、『行楽弁当』を皆様に召し上がっていただきました。
b0131135_17564764.jpg

行楽弁当にふさわしいとても良い天気になり、ショートステイフロアでは少し場所を移動し、ウッドデッキでの昼食となりました。外の空気を吸いながら、みなさんで食べる弁当は素敵なひと時でした。
ゲストの皆様からは「太巻き美味しかったよ。朝から大変だったでしょ。」「具材一つ一つの味付けが良かったです。」などのお声をいただきました。
次回は、国産の牛肉を使用した『すきやき』です。お楽しみに。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-10-06 18:12 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは 3号館相談員  筑木です
本日は9月の3号館外出行事
昨年雨で流れてしまった、
成田山に行ってきました。



b0131135_9405557.jpg


b0131135_9415989.jpg


b0131135_944116.jpg


b0131135_9431267.jpg



成田山で ゲストの皆様の健康長寿を祈願して参りました。

来月も、ゲストの皆様と
お弁当を持ってピクニックに行く予定です。

また楽しい時間を過ごしていきたいと思います。


※写真の掲載はご了承を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-30 10:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

エミシア映画鑑賞

     
    こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

    9/25(日)にエミシアにて映画鑑賞「悲しき口笛」を上映致しました。     
b0131135_1414761.jpg

b0131135_142548.jpg


 美空ひばりさんの幼い頃の映画でした。
 幼い頃から、歌唱力があり。  やはり天性の歌姫ですね☆
 また、次回の映画上映をお楽しみに!!

エミシアにて、色々な企画も計画しております。
皆様がエミシアに住まれてよかった!!
と・・・・言って頂けるよう。
これからも、楽しい企画・美味しい企画等、ご提供出来るよう。頑張ります。

楽しみに待っててください。

*写真掲載については、本人様の了承を戴いております*





      
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-27 15:30 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は月に1回の栄養教室の日です。

今回は『嚥下ってなに?』と題しまして

管理栄養士の伊藤よりお話させていただきました。

b0131135_1714569.jpg


『これが嚥下っていうんだー』と、とても納得されたような声がたくさん聞かれました。


教室の最後に『パンがゆ』にマーマレードをかけて召し上がって頂きました。

b0131135_17155347.jpg


「パンがゆ」の説明をすると

『まずそう』という、素直な感想をいただき、内心ひやひやいたしましたが、

召し上がっていただいたあとに

『あら、美味しいわ』 『甘くて美味しいね』等、とてもご好評いただきホットしました。

b0131135_1718122.jpg



ショートステイでは昼食前に、唾液の分泌を促し、食事を安全に美味しく召し上がっていただける様

『嚥下体操』を行っております。


食欲の秋でもあります☆

皆様、美味しい物はよく噛んでゆっくり召し上がってくださいね。


※写真の掲載については了承を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-26 17:46 | ショートステイ | Comments(0)

敬老感謝祭

こんにちは。デイサービス・ケアワーカーの竹村です。
デイサービスでは、9月の第2から3週目に曜日を振り分けて、
6日間にかけて、毎年恒例の敬老のお祝いを行いました。
ゲストの皆様、この度はおめでとうございます。
b0131135_2150137.jpg
b0131135_21512247.jpg
b0131135_21541121.jpg
b0131135_21581075.jpg

今年も敬老感謝祭を行う事が出来ましたことの感謝申し上げます。
そして、今後ともゲスト皆様の笑顔の為に、
職員一同、努力して参ります。

※ブログの許可を頂いています。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-24 22:15 | デイサービス | Comments(0)

園内研修

こんにちは。介護事故安全対策・身体拘束廃止委員会の松井です。


先日、六実六高台高齢者いきいき安心センターの若林センター長を講師に迎え、

「松戸市の高齢者虐待の現状について」の園内研修を行ないました。

b0131135_18141190.jpg


私たちにとって、とても身近な問題です。

今後も勉強させて頂きたいと思います。


※写真の掲載については了承を得ております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-24 18:19 | 六高台福祉会 | Comments(0)

法人園内研修 

こんにちは。
研修委員、筑木です。


今月は9月という事もあり、

松戸市役所  危機管理課  主事の宮本慎吾様をお迎えし、

『災害時における施設の対応と、福祉避難所の役割』

という内容で講義して頂きました。

b0131135_16301321.jpg



b0131135_1631424.jpg




b0131135_16313649.jpg



「大規模災害に備え
「災害発生時の松戸市の対応」
「災害発生時の施設の対応」

と言う題で、災害が起きた時私たちはどうすればよいか
分りやすく、的確に講義して下さいました。

いざという時に役立つ講義でした。

いつあるかわからない災害の為に
勉強しなければいけないと、
痛感致しました。

※写真の掲載は承諾を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-20 16:39 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

敬老感謝祭 ☆3号館☆

こんにちは 3号館相談員の筑木です。

今年3号館の敬老感謝祭は9月11日・17日・19日の3日に分け
3号館エントランスで開催致しました。

まずスタートをきったのは3階でした。
3階は日頃のご様子の写真を、スライドにして、ご家族に披露致しました。
ご家族の方々になかなかお伝えできない、ゲストの皆様の楽しくお過ごし頂いている表情を
お伝えできる、素晴らしいスライドになりました。


b0131135_14401425.jpg




b0131135_15512281.jpg






b0131135_1548877.jpg





続いて2階...
2階はゲストご家族に感謝をこめて
歌をプレゼント致しました。
普段真剣に業務に取り組んでいる様子とは違う、職員の少し緊張した表情が印象的でした。
ゲスト、ご家族も一緒に歌って下さり、とても素敵な歌声が響きました。


b0131135_15541091.jpg



b0131135_15545181.jpg



b0131135_1556060.jpg










そし取りをつとめたのは4階でした。
4階は若い頃のお写真をお持ちいただき、
「写真当てクイズ」と題し、ゲストと家族の方にどなたの若い頃か
当てていただきました。
写真を見ながら「あれ私だ」と言うゲストのお顔が、恥ずかしがりながらも
懐かしいと目を細めている・・・ゲストの皆様が写真の頃に戻っているような表情で
楽しひとときをお過ごし頂いている、ご様子でした。

b0131135_15142350.jpg


b0131135_15145088.jpg


b0131135_1517348.jpg





















全ての職員がゲストの皆様に感謝の言葉を
ビデオレターにしてお伝えいたしました。

普段なかなかお伝えできない感謝の言葉を、ゲストの皆様にお伝えすることができ
とても良かったと、思います。
ゲストの皆様にも、ご家族様にも、思いが伝わった会心の出来映えでした。

そしてご家族様からゲストへの感謝のお手紙・・・
ご家族の皆様のお手紙全てが感動的でした。

どの階も嗜好を凝らし、とても素敵な敬老感謝祭でした。
ご家族の皆様からも「感動した」「楽しかった」「素晴らしかった」
そして「ありがとう」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

各階とも、ゲストの皆様にたくさんの感謝を伝えられた会になったのではないでしょうか…
そしてゲストの皆様にたくさんの笑顔をプレゼントできたと思います。
※写真の掲載は了承を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-19 14:15 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

敬老感謝祭

こんにちは。生活相談員の淡路です。

本日は特養従来型で敬老感謝祭を開催いたしました。

ゲストの皆様におかれましては健やかに敬老の日を迎えられ、心よりお慶びを申し上げます。


敬老のお祝いに、エントランスには『荒馬座』の皆様と『六実太鼓』の皆様が来てくださいました。

会場に入りきれないほどの観客で、外からもご覧いただきました。

b0131135_16471537.jpg


法人設立「30周年」のお祝いもしていただき、ありがとうございました。

『荒馬座』の皆様におかれましては、今年「50周年」を迎えられたとのことで、心からお祝い申し上げます。



1号館2階東フロアのイベント会場では『四分休符』の皆様が素敵な音色を奏でてくださり、

通りかかったゲストの方やご家族の方にもお立ち寄り頂きました。

b0131135_16485758.jpg



2号館1階ショートステイのフロアでは、お祝い者のゲストの方に着物をご用意させて頂きました。

少し恥ずかしながらも大変喜ばれておりました。

b0131135_1123619.jpg



各フロアで、素敵な笑顔がたくさん見られた1日でした。

b0131135_12253292.jpg



これからも 『みんなの笑顔のために』

常務理事、施設長をはじめ、職員一丸となって日々精進してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


本日は誠におめでとうございました。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-18 16:36 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

エミシア敬老会

        
     こんにちは、松寿園エミシア松戸六実の永島です。
     本日エミシアにて敬老感謝祭を行いました。
     ゲストの皆様の益々のご健康と御長寿をお祈り申し上げます。
     
b0131135_15314223.jpg

      乾杯~             b0131135_15255543.jpg      b0131135_1526469.jpg 
      
b0131135_15333494.jpg

     職員より歌のプレゼント(花束を君に♪ 青い山脈♪)
      
b0131135_1536228.jpg
 
       
       エミシアでの生活がより一層快適にお過ごし出来る事を
       職員一同、精進して参ります。
      
       *写真掲載は、ご本人の承諾を得ております*
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-18 15:52 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

ゲストの皆様敬老おめでとうございます。
管理栄養士 月井です。

『敬老感謝祭 特別献立』をご用意させていただきました。
b0131135_12281436.jpg

ゲストの皆様からは、「いつも美味しい食事ありがとう。」「栗入り赤飯があまくて美味しいです。」「美味しい食事が楽しみです。」などのお声をいただきました。
ゲストの皆様、ご家族の皆様、いつもありがとうございます。
これからも皆様に楽しんでいただけるような食事作りに努めてまいります。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-18 12:36 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

百歳のお祝い

皆さん、こんにちは
施設ケアマネジャーの阿保(あぼ)です。

本日は百歳の長寿の祝して、連合町会長、4丁目町会長、婦人会長より
記念品と花束を頂きました。
b0131135_13132070.jpg


b0131135_13134479.jpg


長年地域でお仕事をされて、
ご家族様、地域の皆さんに慕われ、愛されていらっしゃいます。

百歳 おめでとうございます。

b0131135_13141325.jpg


 

※ 写真掲載につきまして承諾をいただいております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-16 13:27 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

松寿園 居酒屋

こんにちは、管理栄養士月井です。
本日17:00~居酒屋を開催致しました。
参加ゲストは15名、各フロアから沢山集まっていただきました。
b0131135_19305349.jpg

ゲストの皆様からは「ご馳走美味しかったよ。」「たくさん歌えて良かった。」「久しぶりの居酒屋楽しかった。また来るね。」などのお言葉を頂きました。
また、来月も予定しております。
※写真の掲載については了承を得ております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-15 19:55 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

敬老感謝祭

こんにちは。松寿園デイサービスセンター メル・グランの藤澤です。
9月13日(火)に敬老感謝祭を開催致しました。
メル・グランではゲストの皆様全員に感謝の気持ちをお伝えしたいと思い
17日(土)、19日(月)の3日間開催致します。

b0131135_11443368.jpg
ゲストの皆様が一緒に作ってくださいました。

b0131135_12535040.jpg
卒寿のお祝いをさせて頂きました。

b0131135_15304041.jpg
職員によるフラダンスです。
一生懸命練習して披露させて頂きました。

日頃、ゲストの皆様の笑顔に励まされ喜びや感動を頂いております。有難うございます。
これからも宜しくお願い致します。

※写真の掲載につきましては了承を得ております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-14 16:07 | メル・グラン | Comments(0)

頑張っております。

こんにちは、通所型サービスC「ココからスタジオ」の福嶋です。
まだまだ残暑が厳しいですが暑さに負けず運動頑張っています。
今日はココからスタジオでのご様子を少し紹介したいと思います。
プレミアムジムを行っている所です。

b0131135_15591110.jpg

プレミアムジムでは、可動域の柔軟性の向上、筋力ストレッチ、バランス運動などが行えます。

御年91歳になられる撫養様です。元気に運動されています。

b0131135_1621410.jpg


ご興味のある方はいつでも見学にいらして下さい。

※写真の投稿に関しましてはご本人様に了承を得ています。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-13 16:06 | 松寿園ココからスタジオ | Comments(0)

百歳のお祝い

皆さん、こんにちは
施設ケアマネジャーの阿保(あぼ)です。

敬老の日を迎えるに当たり
百歳を祝して、柏市より賞状と記念品を頂きました。
b0131135_15305285.jpg


賞状には、安倍晋三内閣総理大臣の名前と、桐の紋が
大きくキラキラ輝いていました。

百歳 おめでとうございます。
b0131135_1532061.jpg


※ 写真掲載には承諾を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-12 15:35 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

30年という歴史

こんにちは、法人常務理事の正田です。

昭和61年9月11日、厚生大臣より社会福祉法人六高台福祉会の設立認可を頂き、平成28年9月11日、法人設立30年目を迎えることができました。(事業開始は、昭和62年4月1日)
関係各位の皆様方には、長きにわたる、ご支援・ご協力を賜り衷心より御礼申し上げます。

振り返れば、特別養護老人ホーム松寿園では、700名を超えるお客様にホームをご利用頂きました。それは、人生の重要な最終ステージを松寿園に託してくださった皆様の人数であり、その重みにどれだけお応えできたのかどうか、申し訳ない気持ちと、感謝の気持ち、地域貢献の一助となれた場面があったのだろうか・・・30周年を迎えられたことの喜びはもちろんですが、様々な感情が織り交ざるように同居しています。
改めて「人」・「生活」をご支援させて頂く難しさ、この仕事の重責とやりがいについて、お世話になった多くのゲストの方々へ想いを馳せながら感じています。

この30年の間に措置制度から介護保険制度へと仕組みが変わりました。
私たちがやるべきこと「みんなの笑顔のために」は、今までもこれからも変わることはありませんが、ご利用者の満足を追求し、地域の安心という負託にこたえ、働く職員の働きがいを高めていくために、時代の変化に応じ、柔軟な考え方、迅速な取組みを積極的に講じていくことが大切だと感じています。
法人を設立した松澤日出夫(現会長)の意思(心)をしっかりと引き継ぎながら、今後の法人の在り方を追い続けていきたいと思います。

関係各位の皆様方には、重ねて御礼を申し上げるとともに引き続きご支援、ご愛顧の程お願い申し上げます。

ありがとう!30周年。
地域に必要とされる法人でありたい。これからも・・・

 社会福祉法人六高台福祉会
    常務理事 正田 貴之
b0131135_9233454.jpg

[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-11 09:25 | 常務理事 | Comments(0)

 ぶどう狩りへ

        こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。
        秋の味覚!!
        ぶどう狩りに行って参りました。
        お天気が不安定で、心配しておりましたが・・・・・
        無事に楽しんで行って来ることができました。
        
b0131135_1355736.jpg

        
b0131135_1655067.jpg

        
b0131135_16554995.jpg

        
b0131135_16561920.jpg

b0131135_1462578.jpg


        皆さん!!
        美味しいものを目の前にすると、と~ってもいいお顔に~☆
        たまにの外出は、楽しいですと・・・・
        9/7・9・12と~

        また、色んな企画をして、皆様とお出かけに行きましょう~☆

        *写真掲載は、本人の承諾を戴いております*
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-07 17:07 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

ハーモニカ演奏~♪

      
         こんにちは。
         松寿園エミシア松戸六実の河村です。

         9/6に川上さんによる、素敵なハーモニカ演奏会がありました。
         
b0131135_13425464.jpg

         懐かしい曲♪ 荒城の月・青い山脈・憧れのハワイ航路♪~
         
b0131135_13512238.jpg

         
b0131135_13531387.jpg

         音楽の力はすごいですね~
         皆様、懐かしい気持ちでハーモニカの曲に合わせ、歌われていました~
         
         *写真掲載は、本人の承諾を戴いております*
         
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-07 14:00 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています