ホットケーキ作り

こんにちは、管理栄養士 月井です。
本日から2週間おやつの時間に『ホットケーキ&アイス』を作ります。

本日は、1号館東フロアで行いました。
b0131135_17293827.jpg

ゲストの皆様には、その場で作り、アツアツを召し上がっていただきました。
「甘いの好きです。」「美味しいよ。ありがとう。」「私はアイスがいいなぁ。」など沢山の笑顔を頂戴しました。
明日は、1号館西にて行います。
※写真の掲載については、了承を得ております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-09-05 17:40 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは。管理栄養士 月井です。
8月27日(土)、8月28日(日)
平成28年度 2丁目町会盆踊り大会に参加させて頂きました。

8月27日(土)盆踊りの練習
かき氷と綿あめを無料配布しました。

8月28日(日)本番
かき氷(50円)、綿あめ(10円)を出店しました。
b0131135_13125168.jpg

28日(日)は、ゲストも参加させていただき、地域の方々と一緒に楽しんでいらっしゃいました。
少し雨が降りましたが、2丁目の地域の方々と一緒に盆踊り大会参加することができ良かったです。
また、来年もよろしくお願い致します。
※写真の掲載については了承を得ております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-29 13:13 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-27 17:47 | 特別養護老人ホーム

アート療法

こんにちは、デイサービスセンター メル・グランの松井です。

アート療法で小さな小さなインテリアガーデニングを制作しました。

1、小さな椅子を組み立てる
2、粘土で小さな植木鉢を作る
3、椅子と鉢にニスを塗る
4、鉢に土を入れる
5、多肉植物を植える

b0131135_17402940.jpg

b0131135_17421343.jpg

b0131135_17424443.jpg

b0131135_17431083.jpg


小さいけれど、大作です!!

※写真の掲載につきましては了承を得ております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-27 17:43 | メル・グラン | Comments(0)


こんにちは。2号館2階 ケアワーカー木川田です。
8月26日は2号館2階・3階の合同レク「流しそうめん」を開催しました。
b0131135_14131110.jpg

b0131135_14071041.jpg

b0131135_14021217.jpg

職員  :「はい○○さん、そうめんが流れてきましたよ!」
ゲスト①:「何?あららら…行っちゃった」
ゲスト②:「そうめんのつゆ美味しくて全部飲んだわよ」
普段のゲストとは違ったコミュニケーションをとることが出来て私たちもゲストと共に楽しませていただきました。

これから台風が心配ですが、暑い夏はまだまだ続きそうですね。

(写真の掲載は了承得ております)












[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-27 14:44 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ショートステイ 居酒屋

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日はゲストの皆様お待ちかねの、月に1度の「居酒屋」の日です!!!

いつもたくさんのゲストの皆様にご参加いただきましてありがとうございます。


本日のお食事です♪
天ぷらは、フロアで揚げたてを提供させて頂いております。
また、チラシ寿司もとてもご好評いただいております。
b0131135_12375950.jpg


皆様お好きな飲み物で乾杯していただき、居酒屋のスタートです。
b0131135_12394715.jpg


美味しい食事に、皆様笑顔が多く見られました。
b0131135_12413513.jpg

ピースサインが目立ちました(^_^)v
b0131135_124837100.jpg


続いて、恒例のカラオケです♪

この日の為に、毎月新曲を練習して来て下さる方もいらっしゃいます♬
職員とのデュエットを楽しみにされている方もいらっしゃいます♫
b0131135_12431063.jpg



皆様のおかげで、今月の居酒屋も大盛況でした!!!

いつも楽しい時間をありがとうございます。

次回は9月22日を予定しております。


※写真の掲載については、ご了承を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-25 12:35 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。


今日は月に1回の栄養教室の日です!!!!

今月のテーマは「美味しく食べるお口づくり」と題しまして、

管理栄養士よりお話させていただきました。

b0131135_15243618.jpg


「80歳になっても20本以上の歯を保つこと」

「歯がなくても歯周病の予防のために歯磨きをしましょう」

というお話でした。


松寿園では「いつまでもご自分の歯で美味しく食事を召し上がっていただけますように」と、口腔ケアへも力を入れております。


教室の最後に、皆様に少しデザートをご用意させていただきました。

 ・ 抹茶プリン
 ・ ミルクプリン
 ・ 杏仁豆腐
 ・ ライチゼリー

4つの中からお選びいただきました。

b0131135_15322655.jpg


b0131135_15323673.jpg


のどごしもよく、皆様よりご好評いただきました。


今日は台風9号がやってきており、荒れ模様の天候です。

皆様、外出する際にはくれぐれもお気を付けください。


次回の栄養教室は9月27日を予定しております。


※写真の掲載については、ご了承を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-22 15:43 | ショートステイ | Comments(0)

流し素麺

こんにちは。
松寿園デイサービスセンター メル・グランの松井です。

夏の風物詩、流し素麺を行いました。

b0131135_17345512.jpg


b0131135_17504784.jpg


手作りの竹製の樋を使っているので、雰囲気満点です。

b0131135_17425656.jpg


暑い日が続いておりますが、涼やかなひと時を過ごして頂きました。

※写真の掲載につきましては了承を得ております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-20 18:02 | メル・グラン | Comments(0)

人権講座の開催

こんにちは。ユニット型特養 施設長の平居です。

8/17 介護事故安全対策・身体拘束廃止委員会主催にて、松戸市役所 行政経営課 芦田様による人権講座を開催しました。 高齢者の人権を護る立場である私たちも、人権を侵害した高齢者虐待について、スタッフ一人一人が身近なこととして捉え、年間を通して様々な視点から高齢者の人権、虐待防止に向けて取り組んでいます。

b0131135_20333778.jpg


写真掲載につきましては、承諾を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-17 20:35 | Comments(0)

合同納涼祭

こんにちは。デイサービス ケアワーカー竹村です。
まだまだ暑い日が続いています。
本日、デイサービス、メル・グランにて合同の納涼祭を開催されました。
盆踊りから始まり、スイカ割り、そして、ゲストの皆様お待ちかねの出店と
進みました。
楽しんで踊っています。
b0131135_16325850.jpg

踊って汗をかいたので、かき氷にて水分補給。
b0131135_16375344.jpg

スイカ割り。なかなか割れないですね。
b0131135_16393228.jpg

渾身の一撃。スイカが真っ二つ。
b0131135_1643087.jpg

そして、職員にて出店。
b0131135_16523064.jpg

b0131135_16451590.jpg

皆様、美味しいと言って頂けました。
b0131135_16463065.jpg

今年もゲストの皆様、職員共々楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今年は、あと二回納涼祭を計画しています。次回もゲストの皆様に楽しんでいただけるよう、
努力していきます。

 ゲストの皆様の笑顔のために
  松寿園デイサービス

※写真の添付の許可を頂いています
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-15 16:54 | デイサービス | Comments(0)

     こんにちは、松寿園エミシア松戸六実 河村です。
     8月14日に六実連合町会の夏祭りに参加してきました。
     
b0131135_166380.jpg

     数年ぶりに盆踊りの輪に入り、楽しかったとおっしゃっていました。
     
b0131135_1662630.jpg

     大勢の方が参加され、にぎやかな夏祭りを楽しんで頂きました。

      ※写真の掲載は、ご本人の了承を得ております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-15 16:13 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

お寿司の出前

こんにちは、松寿園エミシアの河村です。
8月1日、5日の昼食時に、お寿司をとりました。
こちらがにぎり寿司
b0131135_15531496.jpg

こちらがちらし寿司
b0131135_1549962.jpg


みなさん、とても良い笑顔を見せて下さいました。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-15 15:55 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

メル・グラン夏祭り

こんにちは。メル・グランの藤澤です。
暑い毎日が続いておりますが本日メル・グランでは夏祭りを開催致しました。
手作りの提灯を作ってみました。
b0131135_18463582.jpg

職員にてかき氷、パンケーキを屋台風にお出ししました。
b0131135_18512376.jpg

ゲストの皆様もとても楽しんで頂けたご様子でした。
b0131135_18431110.jpg
b0131135_18485329.jpg

ゲストの皆様、職員共々楽しい時間を過ごせました。

※写真の掲載は御了承頂いています。
松寿園 メル・グラン
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-13 18:55 | メル・グラン | Comments(0)

こんにちは、管理栄養士 月井です。
本日は、昼食の時間に『お盆特別献立 天ざるそば』を皆様に楽しんでいただきました。
b0131135_16263348.jpg

b0131135_16265798.jpg

ゲストの皆様からは、「そばに天ぷらもついて豪華ねぇ。」「お盆なのね、娘たち来るから楽しみだわ。」「卵の天ぷら美味しかった。初めて食べたよ。」などのお声をいただきました。

午後は、食事委員会を開催致しました。
b0131135_16275232.jpg

今回は、㈱太陽化学 船渡様をお招きし、日頃使っているサンファイバーについて講義していただきました。
・便秘や下痢の方 ・糖尿病の方などの管理に適しているという話がありました。
自立支援型介護を目指し、今後も食物繊維サンファイバーを使用していきたいと思います。

※写真の掲載については了承を得ております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-12 16:32 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

パフェを作りました

こんにちは。松寿園従来型特養 2号館2階の福元です。

私たちのフロアでは、今回ゲストの方達と一緒にパフェを作りました♪

b0131135_17554137.jpg


b0131135_1811181.jpg


b0131135_18101273.jpg


作って楽しく、食べて美味しく、皆さんからご好評を頂きました!
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-09 17:48 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちわ、管理栄養士 月井です。
本日8月9日(火)13:30~『カフェ・ド・オランジュ 松寿園』
「人々が暮らしやすい社会」をつくる動きとして、厚生労働省が普及を推進している「認知症カフェ」を六実・六高台地域松寿園でオープンしております。
『カフェ・ド・オランジュ 松寿園』とは・・・
認知症の方と家族、地域住民の方など誰もが参加でき集う場所です。
参加者の皆さんでコーヒーやお茶などを飲みながら、団らんや情報交換をし、楽しい時間を一緒にすごすことを目的としております。
b0131135_173273.jpg

本日の参加者は、19名と賑やかなカフェとなりました。
b0131135_17264689.jpg

そして、専門職からの情報提供では、管理栄養士 伊藤より『脱水・熱中症の話』について
・高齢者の体内水分量
・脱水予防のための水分補給のポイント
・経口補水液の紹介 など皆様とても関心をもっていただけました。
b0131135_17265848.jpg

そして、今回のおやつ手作りプリンを召し上がっていただきながら、各テーブルごと専門職を交えて意見交換をしました。

次回は、10月11日(火)を予定しております。認知症の方やそのご家族様、認知症に関心のある地域の方々『カフェ・ド・オランジュ 松寿園』でお待ちしております。詳しくは松寿園までお問い合わせください。
※写真の掲載については了承を得ております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-09 17:46 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

流しそうめん

こんにちは。デイサービス ケアワーカー 竹村です。
本日、デイサービスにて流しそうめんを開催しました。
雨もなく、暑い日には最適な日和です。
今年も竹を使い、流しそうめんの台を作成しました。
勢いよくそうめんが流れていました。
b0131135_16585967.jpg

うまくそうめんが取れました。
b0131135_174167.jpg

涼しげで、楽しいね。
b0131135_1754661.jpg


ゲストの皆様、楽しんでいただけましたでしょうか・・・。
今後も楽しんで頂ける行事を企画していきます。

ゲストの笑顔の為に
 松寿園デイサービス
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-03 17:11 | デイサービス | Comments(0)

8月2日 『夏の感謝祭』

こんにちわ、管理栄養士の月井です。
松寿園では、ゲストの皆様に日頃の感謝を込めて四季感謝祭を行っています。
ゲスト、職員共に楽しい時間を一緒に過ごすことが出来ました。

b0131135_1510321.jpg

まず、10時より『着物の集い』職員着付けサークルとコラボレーションして、ゲスト、職員の浴衣の着付けを行いました。ボランティアの方も参加していただき、一緒に夏の感謝祭を盛り上げて下さいました。

b0131135_15132783.jpg

次に、出店(焼きそば、かき氷、綿あめ、胡瓜の一本漬け、とうもろこし、枝豆、焼き鳥、ノンアルコールビール、ジュース、スイカゼリー、マンゴープリン、プリン、ヨーヨー釣り、すいか割りなど)の方でもゲストの皆様に楽しんでいただきました。

b0131135_15231229.jpg

最後に今年の夏の感謝祭で一番盛り上がったのは、『よさこいソーラン節』でした。
職員が掛け声を掛けながら踊っているとゲストの方も一緒に踊って下さいました。

b0131135_15261081.jpg

今年の夏の感謝祭も無事に終了することが出来ました。
次回は、秋の感謝祭を予定しております。
※写真の掲載については了承を得ております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-03 15:40 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちわ、管理栄養士 月井です。

7月30日(土)土用の丑の日
ゲストの皆様には『うなぎの蒲焼丼』を召し上がっていただきました。
b0131135_11172161.jpg

今回の写真は、一眼レフで常務理事に撮影していただきました。

ゲスト、職員共に満足していただました。
うなぎを食べて今年の夏をのりきれそうです!!

次回は8/2夏の感謝祭を予定しております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-08-01 11:34 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

エミシアのミニ畑より~

こんにちは。
松寿園エミシア松戸六実の河村です。

種から育てていた「とうもろこし」が、、、こ~んなに大きくなりました☆
b0131135_13545746.jpg

そこで、今日のお夕飯のサラダにとうもろこしを、皆様に召し上がって頂きま~す。
種から、素人が育てても、ちゃんと実が付いてくれるんですね~。
一粒味見させていただきましたが、自然の味で、と~っても甘かったです。
b0131135_13574176.jpg

他、茄子にししとう、いんげん。も収穫~☆

また・・・・先日第5弾映画上映!!を致しました。
ザ・タイガースの懐かしい歌入り。
b0131135_15423750.jpg

b0131135_15425875.jpg

次は、どういう映画に致しましょ~?

昨日、関東地方も梅雨明けして、綺麗な青空です。
b0131135_1610543.jpg

皆様、これからますます暑い日が続きますので、水分など、しっかり飲んで
暑い夏を、乗り切りましょ~

*写真掲載については、ご本人の承諾を戴いております*
[PR]
# by rokkoudai | 2016-07-29 16:19 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

ショートステイ 居酒屋

こんにちは。生活相談員の淡路です。

やっとのことで梅雨が明けましたね♪

これから暑い毎日が続きますので、皆様お身体ご自愛くださいませ。


本日は皆様待ちに待った月に1度の『居酒屋』の日です!!!!

昨日入居された方より、

「もう(居酒屋)終わっちゃった?」と聞かれ、明日ですよとお伝えすると

「よかったぁ~~」と喜ばれておりました♡


本日もフロアで揚げたての天ぷらを提供させて頂きます。
b0131135_1246198.jpg


b0131135_12472859.jpg


皆様お好きな飲み物を手に、食事を楽しまれておりました。
b0131135_12491187.jpg


食事の後は歌ったり、踊ったりと、今回の居酒屋も大いに盛り上がりました♪
b0131135_1250378.jpg


b0131135_12501829.jpg


次回の居酒屋は8月25日開催を予定しております。


※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-07-28 12:41 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は週に1度の音楽アクティビティの日です!!

本日のプログラムは次の通りです。
b0131135_1650351.jpg



いつもの通り、『世界の国からこんにちは』を日付を入れて歌い、

季節の歌、『我は海の子』を歌い

皆様に楽器を持っていただき、337拍子をしました♬
b0131135_1651974.jpg


あまりにも見事に拍子がそろったので、もう1度していただきました♬♬


今日の写真はこちらです。皆様おわかりでしょうか?
b0131135_16545018.jpg

近江俊郎さんです♡



今日も皆様の素敵な歌声が、フロアいっぱいに広がりました~(^-^)/♪
b0131135_16563324.jpg


次回は火曜日が『夏の感謝祭』のため日程を変更して、8月5日を予定しております。

※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-07-26 16:48 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。メル・グランです。

平成28年4月より、地域密着型デイサービスにも運営推進会議の設置が義務付けられ、メル・グランも平成28年7月22日(金)に第一回運営推進会議を開催させていただきました。
地域の方や、ゲスト様、ゲストご家族様に参加していただくことで、私たちが普段行っているサービスを知って頂き、開かれたサービスとすることで、私たちのサービスの質の向上にもつながります。
ゲスト様、ご家族様、地域の皆様から、直接ご意見をお伺いすることができ、とても良い会議となりました。お忙しい中ご出席下さった皆様ありがとうございました。

b0131135_9561686.jpg


次回は平成29年1月27日開催予定となっております。

※写真の掲載については了承を頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2016-07-25 09:58 | メル・グラン | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています