人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者疑似体験

デイサービス課内研修で高齢者疑似体験を行いました。
松戸市社会福祉協議会よりお借りした、「エルダートライ」を使用しました。
高齢者疑似体験_b0131135_14304973.jpg


高齢者疑似体験_b0131135_1431499.jpg

1人では着けられず、2人で装着しました。
高齢者疑似体験_b0131135_14311657.jpg

上から、ゴーグル・ヘッドホン・肘・手首・手袋・膝・足と装着。
高齢者疑似体験_b0131135_14313250.jpg

全身装着出来ました。肘は片方が伸びたまま、もう片方が曲がったままです。
足は片方が重く、もう片方が軽くバランスが取りにくくなってます。
首から胸、膝のパーツがつながっており、腰も伸びません。
ゴーグルは視野が狭くなっており、ヘッドホンはほとんど音が聞こえません。
高齢者疑似体験_b0131135_14314444.jpg

いつもはスムーズに歩いている、デイサービス内も歩くだけで大変です。
高齢者疑似体験_b0131135_14315545.jpg

介助を受けないと不安で歩けません。
この体験を通して高齢者の不便や不安な思いを少しですが経験できました。
この経験をゲストへの介護へ生かしていきたいと思います。
by rokkoudai | 2014-04-17 15:15 | デイサービス | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています


by rokkoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31