人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の日を迎えて想うこと ~介護の大切な役割~

敬老の日を迎えられ、松寿園をご利用の皆様に衷心よりお祝い申し上げます。

総務省によりますと、総人口に占める65歳以上の割合は、28.7%となり、他国と比べても2位のイタリアが23.3%、3位のポルトガルが22.8%と日本が突出しています。
また、高齢者の皆様が生まれ育った戦後1950年代の平均寿命が60歳代であったことを考えると(現在は、男性81歳、女性87歳)本当に長生きができる国、時代となりました。
これらは、高齢者の皆様方が多年にわたり社会の発展に寄与された結果として得られた、非常に大きな功績の1つのだと思います。

人生の良し悪しをその時間の長短で推し量るものではありませんが、私は高齢者の皆様に長生きをしていただきたいと日頃より祈っております。高齢者の皆様方の姿、その存在自体が、次の世代の者たちにとっての未来そのものと言えます。未来そのものであるということは、希望の存在でもあるのです。未来の私たちを想う時、今の高齢者の皆様の存在をとおして、その向こう側にあたかも自分の将来の景色を無意識に想い描いているものです。
そのように、高齢者の皆様方の笑顔や生き方自体が次の世代に生きる者たちに影響や希望を与え、その営みの繰り返しが世代を超えて糸のように紡がれていくのだと思っています。

だからこそ、私たち介護に従事する者は、目の前の介護を必要とされる高齢者の皆様への介護をとおして、長生きすること自体が尊重され、全ての世代の方々にとって、より良い暮らしやすい社会、生きがいと希望の持てる世の中、安心して穏やかに暮らせる街づくりのお手伝いをさせていただいているのだと考えています。

     六高台福祉会 常務理事 正田 貴之


by rokkoudai | 2020-09-21 15:30 | 常務理事 | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています


by rokkoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31